あなたがいつどこで何を選んでも絶対正解である理由
これってワクワクなのかな?それともエセワクワク?バンジー飛んでいいの?破産しない?失敗しない?無駄にならない?
バンジーかバンジーじゃないかどうやって見極める?
という質問を頂いたので
宇宙的に「失敗」があり得ない理由を書きなぐります。
ワクワクにバンジーするのこわい人!何かに飛び込む or やめるのがこわい人へ。
宇宙的に「失敗」があり得ない理由
~わたしがワクワクバンジー飛んで100万ドブに捨てた話~
★ワクワク!と思って申し込んだ1年間100万のコンサル(私のようなフリーランス、個人事業主向けのビジネスコンサルプログラム)がやってるうちにどんどんしんどくなって3か月で辞めた
これ、一見するとただの時間とカネの無駄じゃん!てなるんですけど、実は全然で。
もんのすごく(白目)必要な体験でした。
なぜかと言うと、このコンサル、もし言われたことをコツコツやり続けてたら、絶対結果が出てたと思うんです。
そう確信するくらい、本当に良くできたプログラムでした、ただ「もしそのやり方が向いてる人ならば」です。
結局その時の私は、成功とは「コツコツ努力の積み重ね、汗と忍耐の先にあるものだ」っていう信念がものすごかったんですね。
だから、その信念通りのプログラムを見事引き寄せに成功。
でも実際は、わたしの本質ってコツコツが大、大、大嫌いなわけなのです。(コツコツが好きな人にとっては別です)
だからそれをやれば当たり前のように疲れる。ワクワクからどんどん遠ざかる。
でもその「コツコツ積み重ね→しんどい」って、わたしがそれまで生きてきたパターンそのもので。(今の社会に生きる大多数に刷り込まれてるプログラムかも)
イギリス留学も、大学も大学院も、ずっと、ずーーーーっとそのパターンでしか成功はないと思い込んでるから、ずーっとしんどいのに寝る間も惜しんで勉強して、ウツになって自殺したいくらい自分を追い込む。
というのを8年続けたわけです。
その8年の土台にあった信念「コツコツ努力=成功」を、バッコーーーン!と外す役割をしてくれたのが、そのコンサルだったわけですね。
そう考えると、そんな強固な信念、100万で手放せたんだから、安いもんだな、と。
逆を言えば、100万くらい注ぎ込まないと(もっと言えば学費などでウン千万以上かかってるんですがw)外せなかったと思います。
そういう意味で、時としてハイヤーセルフは、ワクワクに直通しない、むしろ真逆のことでも、むしろ気づかせるために体験させるってことがあります。
バンジーかバンジーじゃないかの判断基準・・・「飛べばわかる!」がわたしの答えかも(笑)
でもこれは、わたしはやって後悔するかやらないで後悔するかなら、迷わずやって後悔するを選ぶ性格なので、その人の性格にもよるかも!!(笑)
大事なのは、飛んでも、飛ばなくても、自分を責めないこと。ジャッジ(これは間違いだった、これは正解だった、など)しないこと。
ジャッジすることが一番ナンセンス!やってみて感じたことから気づくことが必ずある。そ
れと全く同じでやらなかったことから気づくことも必ずあります。
どっちにしろ絶対何か感じるので!!!感じている=正解、と定めてください。
そして人間感じてないことなんてありません。てことは絶対にいつでも正解です。
何かを感じていること自体が正解です。感じれば、その感情の裏にある信念に気づけます。
だから何を選んだかはもはや関係ない!(笑)正解は選択にあるのではなく、選択した先にあります。
何を選んでも絶対正解です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?