見出し画像

買い物がもっとラクに!JCBの新感覚スマホ決済


1. JCBの新サービスって何?

みなさん、2024年にJCBからすごい新サービスが始まるんですよ。これ、スマホを決済端末にピッと触れさせる必要なしで、持ってるだけでお金払えちゃうんです。アップルのiPhoneにも使われてるハイテク技術を活用するんだって。

2. どんな技術が使われてるの?

このシステム、無線通信の「ブルートゥース・ロー・エナジー(BLE)」や「超広帯域無線(UWB)」っていう技術を使ってます。車の鍵を自動で開けるやつや、アップルの「AirTag」で使われてるアレですね。

3. お客さんとお店にどんないいことあるの?

お客さんはもう、スマホをカバンに入れたままでOK。レジでサッと払えて、スムーズに買い物が終わるんです。お店側も、お客さんの購入履歴を見て、もっといいサービスを提供できるようになるんですよ。

4. 他の決済方法と何が違うの?

普通、現金だと28秒、QRコードは17秒、クレジットカードは12秒、非接触決済は8秒かかるんですけど、この新しい方法はもっと速いんです。だから、待ち時間が短くなって、もっと気持ちいい買い物ができるんですよ。

5. これからどうなるの?

JCBはこのプロジェクトを2025〜2026年に実用化することを目指しています。JCBがネットワークを作って、りそなHDが認証システムを作るんです。これが実現したら、買い物がもっと楽しく、便利になりますよね。楽しみですよね!

というわけで、JCBの新しいスマホ決済サービス、めちゃくちゃ楽しみですよね!これからの買い物がどう変わるのか、ワクワクしますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?