見出し画像

バフェット流、お金の育て方〜バークシャー決算から学ぶ


1.はじめに:バークシャー・ハザウェイって何?

みんな、こんにちは!ペンネーム「Nosy」だよ。今日はさ、世界的に有名な投資の達人ウォーレン・バフェット氏が率いるアメリカの投資会社、バークシャー・ハザウェイの最新のカネの動きについて話していこうと思うんだ。この会社、色んな企業の株を持ってて、それをうまく売買することで利益を出しているんだよ。

2.最新の決算内容ってどうだったの?

さて、バークシャー・ハザウェイが2023年の7月から9月の間にどれだけのお金を動かしたかっていうのを発表したんだ。これを「決算」と呼ぶんだけど、この情報を見ると、会社の健康状態がわかるんだよ。

3.株式売買についてキャッチアップ!

バークシャーは、この3ヶ月で約52億ドル(およそ7800億円)の「売り越し」をしたって言ってる。これはね、売った株の額が買った株の額より多かったってことなんだ。特に石油関連の大企業の株を売っちゃったみたい。

4.手元資金が記録更新!これってどういうこと?

バークシャーのポケットの中には、今、過去最高の手元資金があるって。これはもう、めっちゃたくさんの現金と、すぐに現金に変えられるような投資があるってこと。具体的には1572億ドル以上もあるんだって!

5.最終損益が赤字ってヤバいの?

最後に会社がどれだけ儲けたか、損したかって話になると、バークシャーは127億ドルの赤字って言ってるんだ。これは、持ってる株の価値が下がったことが大きく影響してる。でもね、これって紙の上の話で、実際には現金が減ったわけじゃないから、そんなに慌てることでもないんだ。

6.アメリカの株価とバークシャーの関係

アメリカの株価が下がると、バークシャーの利益にも影響が出るんだ。特に、アップルとかいう超大手企業の株をたくさん持ってるから、その株価が下がると、結構なダメージがあるんだよ。

7.営業利益は上がってるって本当?

でもね、株の売買とか保有株の価値の話はさておき、バークシャーが普通にビジネスで稼いだお金、つまり「営業利益」は41%も増えたんだって。これは保険事業が良かったからだよ。

8.終わりに:これからのバークシャーは?

さあ、これからのバークシャーがどう動くかは、ウォーレン・バフェット氏の次の一手にかかってるね。けど、この会社、めちゃくちゃお金持ちだから、新しいビジネスを買ったり、他の会社に投資したりする力は十分にあるってわけ。

というわけで、今日はこの辺で。次回もまた、経済の話題をわかりやすくお届けするよ!Nosyが送った、お金の動きのヒミツ、楽しんでくれたかな?では、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?