見出し画像

温暖化ガス排出量取引の義務化ってどうなの?私たちの日常生活にどんな影響があるの?


1. 温暖化ガス排出量取引って何?

温暖化ガスの排出量取引制度っていうのは、
簡単に言うと「環境に優しくない行動にはペナルティ、逆にエコに努めた企業は報われる」というシステムだよ。
企業が出す温暖化ガスの量に制限を設けて、それを超えた分は他から排出枠を買わなきゃいけないわけ。
これで全体のCO2排出量を減らすことができるってわけ。

2. 日本政府の新しい動きって?

今までは企業がこの制度に自分から参加する形だったけど、2026年からは政府が「参加しなさい」と言い始めるよ。
電力や鉄鋼、化学工業みたいな大量にCO2出してるところがターゲット。
岸田首相が率いるグリーントランスフォーメーション(GX)実行会議で、これが発表されたんだ。

3. 他の国はどうしてるの?

欧州連合(EU)ではもう2005年からこんな制度をやってて、電力や産業部門の排出量をぐっと減らしてる。
イギリスや韓国、中国も似たようなことをしてるから、国際的には珍しい話じゃないんだね。

4. 企業にとってどういう意味があるの?

この制度が義務化されると、企業はもっと環境に優しい投資をしなきゃいけなくなる。
例えば、新しい技術を導入したり、運営を改善してCO2を減らす努力が必要。
これができないと、排出枠を買うためにお金がかかるわけで、結局は環境に良い選択をするほうが経済的にも得になるってこと。

5. これが私たちの生活にどう影響する?

エコな製品やサービスが増えるから、私たちの生活も自然と環境に優しい方向に変わっていくよ。
電気料金が長期的に安くなる可能性もあるし、働き方や消費のスタイルが変わることで、新しい産業や仕事が生まれるかもしれないね。

6. これから何を期待できるの?

この新しい取り組みがうまくいけば、日本もグローバルな環境問題への対応でリーダーシップを取れるかもしれない。
でも、そう簡単にはいかない課題もたくさんあるから、企業や政府、私たち一人一人が協力して、より良い未来を作っていく必要があるね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?