見出し画像

キノコ音学校「壁になれ!!2」について

こんにちは、キノコこと藤本記子です。
※私やキノコ音学校についての自己紹介noteはこちら。

リスナーと共に「音の学びを通して音の楽しさを知る」をコンセプトにした音楽イベント「キノコ音学校」。今年の夏からはオンラインセミナーに切り替え、夏に作詞セミナーを開講しましたが、「レッスン風景を見てみたい」という受講生の声に応える形で「壁になれ!!」という企画が誕生!多くの受講生、いや壁のみなさんに貴重なボイトレ風景をご覧頂きました。

手応えを感じた我々、このまま続けて「壁になれ!!」をお届けいたします!

◆企画発表会の動画はこちら

画像5

ツイキャスにて無料配信を行いました。(リンクはこちら
今回の企画に関しての説明会です。
ゲストの声優・香里有佐さんにもご出演いただき、とても楽しい構成・内容になっています。ぜひこちらを御覧ください!

◆キノコ先生のボーカルディレクションを壁になって見る!?

画像6

画発表会でもご紹介しましたがテキストでも簡単にご説明を。

今回は、香里有佐さんの持ち込み企画でして
私、藤本記子がボーカルディレクションしている様子を壁る
(※壁る=壁になって見守る)というものです。

ディレクションする方によって進め方は様々だと思いますが、あくまでも私が普段行っている作業工程にそって、その中での拘りや流儀みたいなものを少しでもお届けできればと思います。
前回のレッスン風景をご覧いただいた時は実況解説付きだったため今何が行われているのかが分かりやすかったと思うのですが、今回はひたすらに現場の雰囲気や緊張感をそのままお届けしたい!
今までもマニアック回は色々あれど、これもなかなかだぞ。

そして今回歌ってくださるのは企画を持ち込んだ張本人、香里有佐さん!
みなさんにはシンガーとディレクターの真剣勝負をご覧いただきます。
私の投げたディレクションに対してどんなアプローチを打ち返してくれるのか、そこにはお互いプロとしてのやりとりが垣間見えるはず。普段聞いている歌はどのようにして収録されていくのか。ディレクションを経てどのように変わっていくのか。事前打ち合わせなしの一本勝負です!

画像2

これは絶対に面白くなるはず!でも本番蓋を開けてみないと分からないよなぁ。緊張と不安が入り交じる高揚感を抱えながら香里さんとの試合に向けて身体作っておこうと思います。

そして今回の歌唱楽曲は…
Official髭男dism 「イエスタデイ」
に決定!!



◆本番のカメラアングル

画像3

複数のカメラを設置予定!!
・ディレクター
・ディレクター目線
・シンガー
・録音画面
・ディレクターの手元


歌っている様子、スタジオの雰囲気、現場のやりとり、編集過程など全てにおいて臨場感たっぷりのレコーディング風景をお届けできると思います。今回もぜひヘッドフォンやイヤフォンでお楽しみください!


◆開催日/チケット概要

画像4

日時:11/14(土)19時~
チケット料金:3000円~(+ツイキャス手数料)
チケット購入はこちら

*場合により、開始時間が後ろに変更になることがあります。
*出演者のコンディションにより日程変更させて頂く場合があります。
--------------------------------------------------------------------
*応援チケットを用意させて頂きました。
「配信+応援」のセットになっており
どの金額でご購入されても配信がご覧頂けます。

また、PassMarketにて「応援/投げ銭」も用意させて頂きました。
ご視聴いただいた後、値段以上の価値がある!と思って頂けましたら
是非ご協力お願いいたします。



ステージ上でのパフォーマンスやセミナーではなく、裏方の私をお届けするというこれまた前代未聞の企画。随分とハードルを上げてくれた香里有佐さんの期待に応えるためにも(笑)、あまり気負いすぎることなく、いつもの仕事モードの私をご覧いただければと思います。

どうぞお楽しみに!

頂いたサポートはキノコ音学校運営費にさせて頂きます。 ご支援ください!