見出し画像

キノコ音学校「壁になれ!!」レポート

こんにちは、キノコこと藤本記子です。
※私やキノコ音学校についての自己紹介noteはこちら

6~7月の2ヶ月間、オンラインで第一期作詞セミナーを行いました。
次の第二期では作曲にまつわるセミナーを開催予定で準備を進めているところなのですが、その前に「ライブハウスを応援したい!」という気持ちから無観客配信のセミナーが出来ないものかと考えた結果、「レッスン風景を見てみたい」という受講生の声に応える形で「壁になれ!!」という企画が誕生しました!

◆アーカイブ販売中!9/23(水)午前まで

画像1

現在はアーカイブでお楽しみいただけます。
期間が迫っておりますゆえ、先に詳細をお伝えいたします。
-------------------------------------------------------
日時:9/12(土)19時~
アーカイブ公開日:9/23(水)午前中
チケット料金:3000円(+ツイキャス手数料)
販売サイトはこちらから
-------------------------------------------------------
*応援チケットを用意させて頂きました。
「配信+応援」のセットになっており
どの金額でご購入されても配信がご覧頂けます。

また、PassMarketにて「投げ銭」も用意させて頂きました。
ご視聴いただいた後、値段以上の価値がある!と思って頂けましたら
是非投げ銭お願いいたします。
投げ銭はこちらから
-------------------------------------------------------
【イベント内容】
「壁」になってレッスン風景を見守ってみたい。
その願いキノコ音学校で叶えましょう。受講生よ「壁になれ!!」

普段見ることが出来ない練習の様子を「解説付き」でご覧頂けます。
・ウォーミングアップ
・発声練習
・曲の練習
・仕上げの生演奏披露

【出演】
先生:藤本記子
ゲスト:南早紀
実況:福富雅之
ゲスト解説:三好啓太

【スタッフ】
配信サポート:森田良紀(studio foresta)/ 河野芳人
キノコ音学校ガールズ:七音俚紅 / 章翔サリナ

レポート(アンケート)はこちらから

◆レッスン風景を壁になって見守る!?

画像2

絶対に見ることはないであろう声優さんのボイトレ風景を壁になって見守るという前代未聞の放送だったように思いますが、まずは出演をOKしてくれたゲスト受講生の南早紀さんに心からの感謝を!

時間をかけて磨き上げたものを披露するのが表現者のポリシーだと思いますが、その過程を見せるという…どう考えてもこれは企画的に難しい。自分が出演依頼受けたら…かなり迷うと思います。でもすぐさま
「やります!(「壁になれ!!」というタイトルを見て)笑いました!」
と快く引き受けてくれたことに、キノコ音学校への信頼を感じずにはいられませんでした。みなみちゃん、本当にありがとう!

今回南早紀さんをゲストにお迎えしたのは延期になっている第7回「歌物の美学」の前哨戦という意味もありますが、彼女の唯一無二の声(特に高音)全力かつ楽しみながら習得しようとするその姿勢、そしてレッスンを経て声や歌が変わっていく過程においてとにかく「見ごたえがある/度肝を抜かれる」という体験をみなさんにもお届けしたかったからです。できれば空気振動を通して現地で体験できるのが一番だと思いつつも、無観客配信だからこそリラックスして"いつもどおりのレッスン風景"をお届けできたのではなかろうかと思います。
壁ったみなさん、みなみちゃんの声すごかったでしょ!?

歌を趣味でやっている方だけでなく、業界を目指す人にもぜひ観てもらいたい内容だったなと…振り返ってみて改めていい企画だったと噛み締めています。みなみちゃんもまだまだ進化の途中ではありますが、プロがプロである所以を垣間見ることが出来たのではないかと。
ぜひアーカイブ期間中に御覧ください!


◆実況席の導入!?

画像3

レッスン風景に実況解説!?これまた斬新な試み!
ということで今どんなレッスンをしているのか、どういう効果があるのかなどを"壁のみなさん"に分かりやすくお届けするための「解説席」を設け、リアルタイムでレッスンの補足を入れていただきました。

第7回「歌物の美学」でピアニストとして出演予定、そして先日ご出演いただいた「アフロの部屋」では熱いトークを繰り広げてくださった音楽クリエーターの三好啓太さんに無茶振りに近い形で解説席に座っていただきました。これがとても的確な解説で「分かりやすい!」「レッスン風景(声)が立体的に見えた!」などの声が多数。裏方なので表に出てくる(人前で喋る)機会なんてないでしょうから、随分とハードルの高いことをさせてしまったなと思いつつ、でも「アフロの部屋」にゲスト出演して頂いた時のトーク力に「これはいける!」と確信しておりましたよ。素晴らしい演奏も含め、ぜひ三好くんの活躍もご確認いただきたい!

みなみちゃん、三好くん、必ず第7回開催を叶えましょうね!

そしてレッスンを踏まえてのライブコーナー、見応え聴き応えあり!必聴!


◆配信スタッフの導入

画像4

今回もうひとつの試みとしては映像と音声に拘った配信であったこと!
自分達でやるには物理的にも時間的にもキャパオーバーであること(第一期作詞セミナーで学んだ!)、何より専門スタッフに入ってもらうことでとことん質に拘れる!ということで引越し並の機材を持ち込んでいただき、予定したいたよりも多めのカメラを立て色んな角度から壁になって楽しめるアングルで設置。音声はラインの音と会場の音はバイノーラルマイクを混ぜることで会場で響く音を立体的に演出。あとで放送を見返してみたら映像も音質も想像以上に良くて…やっぱり頼んで良かった!

さまざまな配信番組/ライブが溢れていますが、映像は良くても音質が良くないってのが多くて…。音楽家である以上、普段のセミナーも配信も音質は大事にしたいと拘っている我ら。大満足の配信となりました!
なのでこれからアーカイブでお楽しみいただくみなさまは是非ヘッドフォン/イヤフォンでお楽しみください


◆必聴のトークコーナー

画像5

本当は第7回までとっておこうと思っていたお話をさせていただきました。
前哨戦という形でこうして南早紀さんと念願のステージに立てたこと、多くの配信番組が乱立する中でレッスン風景を壁になって見るというこの前代未聞の企画に参加してくれている受講生…いや壁のみなさんに聞いていただきたくて。ボイストレーナー藤本記子の誕生秘話を語らせていただきました。みなみちゃんからとっても胸アツなお話も聞けましたので…もう是非!

やはりキノコ音学校は"人間ドラマ"です。


◆感謝配信

「壁になれ!!」の振り返り番組もありますので良かったら!
ゲストは当日カメラスタッフだった河野芳人さん。カメラマンとして、音楽クリエーターとして貴重な声を頂いてますので合わせてお楽しみください。


◆「らしさ」を大事に、挑戦は続く!

どんどん質をあげたい、もっと面白いことをしたい。
機材も増えるし(買うという意味と新作どんどん出るという意味)、アイデアも湧くし、でも時間は足りないし…で、こんな時代を迎えてもまだまだやりたいことや新しいことにチャレンジできることはとても幸せなことだなと噛み締めています。それもこれも、我々の全力を一緒に楽しんでくれる受講生のみなさんがいるからです。この「壁になれ!!」を一緒に作って盛り上げてくれて、そして沢山のご支援いただき、ありがとうございました!

お陰でライブハウスを応援すること、みなみちゃんと三好くんとの共演、そして縁のある仲間たちと最高の時間をお届けすることが出来ました。また宝物ができた…。「キノコ音学校」が作ってきたものを大切にしながら、あまり欲張りすぎず少しずつ前に進んでいこうと思います。

そしてキノコ音学校が気になっているあなた!
我々は受講生を全力で募集中です。これからだって大歓迎!
一緒に「音学」の世界を楽しんでいきましょう!

さぁ我々は次の企画に向けて準備中です。乞うご期待!!

画像6

受講生のみなさーーーん!!
愛してまーーーーーす!!!!

頂いたサポートはキノコ音学校運営費にさせて頂きます。 ご支援ください!