好きなものとの出会いは、いつも好きな人たちが連れてくる

Official髭男dism(以下、髭男)とかまいたち。
私が今好きなもののうちのふたつである。
私のかまいたちとの出会いは髭男が連れてきた。

(以下お名前の呼び方は私が普段呼ばせていただいている呼び方で書いています。ほぼ敬称ついておりません。)

髭男との出会い

まずは私と髭男のお話から。

2016年12月。
髭男との出会いは、当時大好きだったいきものがかりが連れてきてくれた。

いきものがかりのよっちゃん(水野良樹)とラジオパーソナリティーの藤田琢己さんがDJを務めていたJ-WAVE  Sonar Musicを聴いていると、リクエストされて流れてきた曲にハッとした。
「これ好きだ。」

その曲は『SWEET TWEET』。
ラジオが終わってからYouTubeで髭男を調べ、AmazonでCDをポチった。

2017年末に初めてライブに行き、2018年からは東京だけでなくいろいろな場所のライブに行くようになった。
18/19ツアーの松江公演のチケットをゲットし、人生初の島根旅行をした。
ライブの前後にゆかりの地巡りをするほどに大好きだ。

ゆかりの地でもあり、髭男メンバーオススメのお店が、松江市にある「ミートショップきたがき」。
コロッケがとってもおいしい。
このきたがきに「島根出身のお笑い芸人のサインがあるらしい」という話をどこかで耳にしていた。
でも、それが誰なのか名前も顔もわかっていなかった。


かまいたちってこの人たちか

かまいたちをかまいたちと認識したのは2020年10月。だと思う。
(曖昧だし遅くてごめんなさい)

私の地元は福岡なので、関西圏のローカル番組はもちろん放送されていないし、高校生になって以降、学業やら部活やらで地上波のドラマ以外はテレビを見なくなっていた。

私は2016年春に上京したが相変わらずドラマ以外はほぼテレビを見ていなかった。
かまいたちが東京進出した後でもそれは変わっていなかったので、キングオブコントで優勝したことや、M-1で準優勝したことも知らなかった。

ただ、なんとなく、山内の顔だけはぼんやり覚えていた。
髭男のライブで隣の席になった人がどことなく山内に似ていて、「あ、誰だっけ。こんな顔の人芸人におるよな。」と思いながらライブを見ていた。

かまいたちをかまいたちとして顔も名前も認識したのはさんいん中央テレビで放送されている「かまいたちの掟」の第3回放送を見たときだった。
それが2020年10月。

なぜ東京にいる私が山陰の番組を見たか。
髭男の大輔(Gt.)がツイートしたからだ。
超ローカルネタでなんのこっちゃと思ったのでTVerで番組を見た。

「この人たちがかまいたちで、山内と濱家っていうのか。」

多分見たことはあったと思う。なんとなく顔は知っていた。
あのきたがきのサインは山内のだった。

「かまいたちの掟」のその回は、出雲大社の神門通りでのロケだった。
行ったことがある場所だったので楽しかった。
ゆるいロケだった。
そして、「濱家の顔好きやな。」と思った。
塩顔好きなもんで。すみません。
初めがネタじゃなくてすみません。顔先行ですみません。

その後少しの間「かまいたちの掟」は見ていなかったが、山内が大輔がツイートしたことに触れたという情報をキャッチし、再びTVerで番組を視聴。
なんだかゆるくてそれが良くてちょくちょく見るようになった。

ハマり出した

それ以降はなんだか暇だなと思うとTVerでかまいたちと検索し、出演番組を見るようになった。
「かまいガチ」という東京でも地上波で見られる番組があるらしい。
「かまいたちの知らんけど」っていう大阪の番組もあるらしい。
「かまいたちの机上の空論城」に「これ余談なんですけど」。
テレビに出過ぎているのでとりあえず冠番組を見始めた。

個人的に「これ余談なんですけど」はトークだけだからこそ話がたくさん聞けて好きだな、と思っていたけど終わってしまった。悲しかった。
先日スペシャルで復活したのはとても嬉しかった。
またやってほしい。

YouTubeも見始めた。
昼休みに見ては静かに笑っている。

ルミネTheよしもとにも行くようになった。

母に布教した。

山内のエッセイを読んだ。

楽しい。

そして、かまいたちからまた別の芸人さんへの道も開かれつつある...。


いつもこんなかんじ

誰かを好きになるととてものめり込むタイプだ。
好きになったのが音楽アーティストであれば曲を聴くだけでなく、ラジオやテレビ、雑誌も見たり読んだりする。
それに付随して新しいものと出会う。そしてそのうちの何かが刺さる。
またのめり込む。
それを繰り返している。

好きなものは移り変わっていくけど、大体人生のどの時にも好きなものがあったのはとても幸せなことだと思う。


余談

「かまいたちの掟」でかまいたちが「ゾン噛ま」というゲームをやっていたのですが、その「ゾン噛ま」を髭男がFCコンテンツでやったのです...!

かまいたちと髭男の共演心待ちにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?