見出し画像

ジャニーズ会見(2023年9月7日)メモ

新聞赤旗:東山は被害、加害どちらも経験あるのではないか
→どちらもない。

テレ東:ジュリーはいつまで取締役やるのか、株はどうなるのか
TBS報道特集:「ジャニーズ会社」を作った責任とメリットを教えて。

TBS:性加害を認識したのはいつか。
→暴露本や裁判、あくまで噂であると思っていた。全く気づかなかった。忙しくて気づかなかった。忘れていったのかも。

フジテレビ:被害者の会は直接の対話を求めているが、誰が対応するのか。
→話は伺っていく。

Arc times:東山はハラスメント、性加害したという声もあるが、構造的に繰り返していたのではないか?あなたが社長に適任かどうか教えてほしい。
→そういうものだと思っていた。大人になって時代とのギャップがあるので、反省しながら歩んでいきたい。
100%株を少しづつ減らしていくという案はないのか。同族経営はダメでは?
→今すぐには株云々は言えない。これから動いていく。(要するに、現状決まっていない。)

テレ朝:東山は喜多川氏と呼んでいるが、事務所の名前は変更するのか。
→犯罪であるので、名前を変えるか議論はした。

一月万冊・本間:ジャニーズ事務所はジャニーズ喜多川が作った会社で、数百人〜数千人の被害者がいるのに、その名を冠し続けるのはどうなのか。
→仰る通りです。そのイメージを払拭できるよう努めていきたい。

ビデオニュース・神保:社長交代、被害者補償のみしか今回発表していないけど、それだけでは足りないのではないか。
→提言が8月29日。数日でできることに限界があるため、今回はこれだけ。何ができるか探っている状況です。人類史上最も愚かな事件であると認識している。今回はまず一歩。

鈴木エイト:山口さんの未成年への猥褻問題が起きた時に、サンデーライブで「子どもを持つ親として怒りがわかる、父親のように信頼していた人に加害を受ける絶望は計り知れない」と言っているが、その時の発言はジャニー喜多川氏の件のシグナルだったのか?
→シグナルではない。自身も親になり気持ちはわかる。新社長として頑張ります。

渋井:被害の窓口は実際どうするのか
→法を超えた補償や救済が必要である。時間を区切るということはない。

NHK・みの:前回のビデオメッセージから提言を受けどのように変わったのか。
ジュリー →考えが変わったわけではない。事実を知った。
東山   →藤島と共に考え、今回の結論に至った。

ロイター通信・白木:メディアの対応の仕方について、ジャニーズの無言の圧力があったと思うが今後どう変わるのか。ジュリーさんとの確執の中、退所したタレントがいるが、ヒガシが社長になり退所する人もいるだろう。どう対応するのか。
→ファンにそのように感じさせてしまったのは、うちの事務所が全て悪いと思う。ジュリーとの対立はないと記憶している。ここにいて良かったと思う事務所へ。対話を重ねていきます。

BS TBS:補償と同時に被害を訴える方が増えると想定される。Jr.との契約書はないと聞くが、どう証明するつもりなのか。また、海外でも被害があったという話もあるが、どのように補償するつもりなのか。
ジュリー →在籍したかどうかの確認作業します。
弁護士・木目田 →厳密な証拠を求めるのではなく、緩やかに法を超えてきちんと補償していきたい。海外訴訟に対する補償はどうするかまだ決まっていない。
ジュリー →姪としては責任を取りたい。

TBSラジオ・さわだ:報告書にスタッフにジャニーの性加害の認識があった、とあるが噂でも知らなかったのか。
→ジャニー存命中はデビューしたやつしか関わりないので、知らなかった。自分の関わっていたタレント以外興味なかったので知らなかった。

リポーター・長谷川まさこ:被害者救済の委員会を設けることは決定事項なのか。ジャニーズ事務所自体の権限はヒガシ、物言わぬ株主にジュリーはなるということか。

ニッポン放送・小長井:ジャニーズ事務所内の風通しはどのように感じていたか。
ヒガシ →悪かったと思う、今後変えていく。
イノッチ→力の弱い子たちに対し、自分は年増出し、権力は持ってしまっている。すごく気をつけている。

ニコニコ放送:今回の件をファンにはどう説明するのか。

France・フィガロ:暴露本にはヒガシの記述があるが、事実か。
→暴露本を呼んでいないが、事実ではないと思っている。噂や嘘だろう。

経済メディア・News pick:同じく引責辞任をした白波瀬さんがこの場にいない理由は何か。辞めジャニがテレビに出れないという商習慣はどのように変えていくのか。
→既に退任しているため白波瀬はいない。

Abema News:Jr.に入った子どもの保護者にはどう説明していくのか。

望月いそこ:ジャニーさんから性加害は本当に受けていないのか。加害していないのか。
→したかもしれないし、してないかもしれない。アイドルは、最終的にはファンに選んでもらう(性接待はない)。僕自身は被害を受けたことはない。現場を見たこともない。噂は聞いていた。

ラジオ放送

講談社

東洋経済:みんな知らなかったというのが、白波瀬さんはどうなのか。

読売テレビ・西山:9月5日に新体制とあるが、ヒガシが手を上げたのか。イノッチはどういう役回りになるか。
→ヒガシに打診があったのは8月。提言を受けて動き出した。

リポーター:今年、ソロのファンクラブを設立して、舞台があると思うが、社長を受けるに当たって誰かに相談しなかったのか。

ジャーナリスト・松谷創一郎:辞めジャニ、ジャニーズ忖度によって芸能活動ができないが、忖度は続いた方が良いか?競合グループが番組に出ても良いのか。改めて忖度について聞かせてほしい。
→忖度をなくすのは本当に大変。メディアの方も一緒に考えてください、お願います。

なぜヒガシを社長に?
→経営陣とタレントの間に溝があったことが原因である。よって、タレントから社長へ。

社員からの性加害もある、という報告書の記載があるが、事実確認しているのか、今後どのように対応していくのか。

ジャニー喜多川氏の性の嗜好を知ってしまった時、どう思ったか?

月刊文藝春秋:社名は変更しないとあるが、被害者からはフラッシュバックにもつながると。それも踏まえて社名は変更しないのか。
記憶ないと言われているが、スタッフや東山の加害性は調査されるのか。

東京中日スポーツ:白波瀬副社長の後任は誰ですか。
→イノッチが副社長ではない。副社長の発表は10月1日にします。

朝日新聞・大久保:職員からの性加害に厳しく対応する、加害と被害の人が対面するだけでは解決にはならない。第三者委員会などを挟むのか。
林さんの再発防止チームは23人のみに聞いただけであり、全容を解明・公表するつもりはあるのか。

→スタッフの疑惑、被害の深刻、第三者委員会は作らない。

集英社オンライン・鈴木:メリーさんに対して、どう思っていますか?
→母であり、副社長であり。二人で一心同体となり運営してきた歴史があり、メリーがジャニーを守りすぎた。ショックです。
→デビューするまで、メリーさんの存在を知らなかった。礼儀作法を教わった、怖さがあった。その怖さによる忖度はあったのかな。晩年、ジュリー、ジャニー、メリーの3人が揃ったのを初めてみて、その光景に驚き写真撮りたくなった。

日経ビジネス・小原:企業のガバナンスについて。報告書に、これまでに取締役会を開いていない、とあったが、なぜ開かなかったのか。形だけ整えていても機能しなければ意味がない。

木原さん:芸能界に蔓延る性接待、森光子さんの養子に入ったのか。
→森光子さんは本当の母のように思っている。
(本当の父のようなジャニー喜多川、にかかっているようで性接待があったように聞こえてしまうが、大丈夫か)

〜ジュリーさん、退席〜

NHK・のぶとう:東山の社長就任はいつなのか。
→9月5日に就任&取締役会で承認された、他の新体制は10月から。今は新社長のみ発表、新社長のみ。

「後輩に待ってもらった」発言あったが、具体的に何を待ってもらったのか。タレントがニュースキャスターをやることにどう思うか。
→若い子たちの発言が先走るのは良くないと考え、発言を待ってもらった。
→タレントがニュース番組に出ることによって、若者にニュースを見てもらう第一歩になるかと思っている。

〜ジュリーさん、戻る〜

朝日新聞社・たきざわ:報告書の”性加害を受ければ優遇される、拒めば冷遇される”についてはどう考えているのか。
ジュリー→努力故の今の地位である。
イノッチ→噂はあった。昔、自分にもそのような僻みはあった。
東山  →それは若さゆえの嫉妬だろう。

ギネス
→削除した方が良い

ロイター通信:保証の方法は?

テレ東:ジュリーは社長という肩書きを外すだけで良いのか。新しい組織づくりをどう考えているのか。

木村拓哉、国分太一、井ノ原快彦と会食をし、社長になることを伝えた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?