見出し画像

【ネタバレあり】映画『NOPE/ノープ』小ネタ集

ジョーダン・ピール監督の最新作『NOPE/ノープ』について、web上の議論や、寓意やら小ネタ中心に集めてみました。ただし、テーマの解釈は貴方のものですので、深入りはしません。

ネタバレ有りなので注意。

色彩

◆緑色
映画全編通じたシンボリックなカラー。
・冒頭のCM撮影(OJとラッキーとグリーンバック)
・妹の名前は「エメラルド」
・カマキリ
・ジュープのエクスペリエンスショーでラッキーを隠していたタープ


・ジュープのエクスペリエンスショーのチラシ(オズの魔法使いの初版の表紙に似てない?)


・ゴーディのプレゼントの風船を入れていた箱
・クライマックスでエメラルドが着てたシャツ、ラッキーのマスク
・Jean Jacket(以下、JJ)最終形態の口
・JJが飲み込むバルーンカウボーイのハット
・この映画の仮題は"Little Green Men"
https://www.slashfilm.com/929720/jordan-peele-had-an-intriguing-original-title-for-nope/


◆馬の色
JJが食べた馬の色はヨハネ黙示録の4頭の馬と同じ。

・白(勝利の上の勝利≒支配)
⇒ゴースト

・赤/栗色(人々に殺し合いをさせる役目)
⇒トリガー (最初にジュープがJJに与えた馬)

・黒(秤を持っている)
 ⇒ラッキー

・ペール(飢饉、死、獣によって人々を殺める)
⇒クローバー(一緒にデコイの木馬も飲み込んでおり、JJはダメージを負った)
⇒JJ(馬の方)はペール?ハッキリ見えなかったけど白っぽかったし、名前もJean Jacketだ。

第一幕

◆ナホム書
・映画で引用されたのは3章6節『わたしはあなたに汚物をかけ、あなたをはずかしめ、あなたを見せものとする』。これの続きの節は『あなたを見る者はみな、あなたから逃げて言う。「ニネベは滅びた」と。だれが彼女を慰めよう。あなたのために悔やむ者を、どこにわたしは捜そうか。』
・ニネベは古代アッシリアの都市。アッシリアは当時、武力で恐怖支配していたことと、メソポタミアの多神教的価値観であったことから、ヤハウェに復讐される。(復讐は、この映画で繰り返し描かれる)

◆オーティスを殺したニッケルコイン(5セント硬貨)
描かれているのは奴隷制廃止論者でありながら多くの黒人奴隷を所有していたジェファーソン大統領(ただし、彼の奴隷の黒人は待遇は良かったとの話も)。

◆映画タイトル
人を食べているJJの視点(食べているのは行方不明になったハイカー)。

◆黒人ジョッキー
「本来の映画スター、すなわち俳優やスタントマンや動物使いが、エドワードの騎手に集約されているという印象が、ジョーダンを一気に駆り立てた」-パンフレットより

◆ジュープのテーマパーク(Jupiter's Claim)
ローマ神話のジュピターは気象現象を司る神

◆ゴーディが暴れたのは6分13秒
・ジュープがショーでJJを呼び出そうとした時間は18時13分?(劇中での証拠は無し)
・パークでは金曜5時(17時)に未知との遭遇体験があるってアナウンス。ジュープはショーの最中にJJが来て「1時間早い」ってひとりごちる。
・サントラ版の"Exuma, the Obeah Man"(クライマックスの曲)は6分13秒に収められている。https://open.spotify.com/track/0YSJdbSYTSLlNj4nyWnZn4?si=d6a87701d26241a8
・ローマの信徒への手紙6:13
『あなたがたの肢体を不義の武器として罪にささげてはならない。むしろ、死人の中から生かされた者として、自分自身を神にささげ、自分の肢体を義の武器として神にささげるがよい。』
「死人の中から生かされた者」「自分自身を神にささげ」はジュープの運命?
他にもマタイ福音書、マルコ福音書の6章13節との関連の考察あり。


第二幕

【GHOST ゴースト】

◆女優の卵と破局したエンジェル
その後、映像を売って儲けようとする兄妹に乗っかります。俺だって見返してやろうって感じ?

◆UFOをUAPと名称変更
大衆を欺く手口の例示 ⇒ 『アス』でも、「政府が飲み水にフッ素を混ぜている」といった陰謀論に関するセリフあり

【CLOVER クローバー】

◆OJを驚かす宇宙人コスプレの子ども
木馬を盗まれたジュープの「復讐」

◆雲の中のUFO
複数の聖句で、雲は神のシンボル
ex)輝く雲が彼らをおおい、雲の中から声がした。「わたしの愛する子、わたしの心にかなう者である。これに聞け」。弟子達はこれを聞いて非常に恐れ、顔を地に伏せた。イエスは近づいてきて、手を彼らにおいて言われた。「起きなさい、恐れることはない」。彼らが目をあげると、イエスのほかには、誰も見えなかった。―マタイによる福音書17章

◆OJのTシャツ
アブダクションの絵が面白いw

【GORDY ゴーディ】

◆チンパンジーとアジア人(イエローモンキー)のジュープ
90年代の白人家庭のシットコムではなんだか浮いた存在。同時に、笑われる存在であるようにも見える。

◆風船
天井の機材に当たって割れる。ラストではJJが天空で風船を飲み込んで死ぬ。

◆垂直に立った靴
2001年宇宙の旅

※ジュープはこの靴に視線があったから、チンパンジーと目を合わせずに済んで助かった?(彼はオフィスの隠し部屋に、その時と同じ構図で靴を飾っている)

◆ジュープとゴーディのグータッチ

この場面では、ジュープよりゴーディが若干上位で、大人になったジュープ(地上)とJJ(天空)の視点とも対応。


【LUCKY ラッキー】

◆馬糞とジュープのイベントのフライヤー
ジュープのイベントはJJにぶち壊されます。

◆ゴーディに襲われた子役のメアリー
・顔をベールで隠している。JJの最終形態も、幾重も重なったベールのよう。
・「ショービズは厳しいぜ。生還できても無事じゃすまない」ってこと?

◆屋根の上の豚
イベントで唯一の生き残り。聖書では豚は穢れた生き物扱い。

◆エメラルドとエンジェルがJJに襲われる
JJは血の雨を降らせる。冒頭のナホム書の再現。

◆OJ「目を見るな。下を向け」
エメラルドとエンジェルも脱出成功。でもエンジェルはこの後、家でVRゲームで遊ぶ(本物を見ずに仮想空間を見てるって皮肉?)

◆OJ「目を見なきゃ食われない」
ダイナーでのセリフ。その話すんなってエンジェルは呆れる(まだ現実を受け入れられていない)。このシーン、何故か外でケンカしてるキッズがいるんだけど、ケンカする気力もないOJ達との対比かしら?

◆ホルストと合流
・ホルストは自作の手巻きカメラを持参。こうした古めかしいガジェットは、OJ達サイドにたくさん見受けられる。家にはレコードがたくさんあるし、OJはスマホでなくダムフォン(もっとも、キャラ的にも彼がスマホでSNS見てたりは想像つかないけれど)。そもそもOJ達は最初の映画スターの家系。
・使用されたIMAXカメラのうち1台には手回しハンドルがつけられて改造されたそう。

◆作戦会議
・レコードとモノポリーのコマを使って会議(monopolyの意味は”独占”)
・各キャラのコマ
⇒OJ:騎手(そのまんま)
⇒ホルスト:自動車(機械(カメラ)を持ってる)
⇒エンジェル:帽子
⇒エメラルド:指ぬき(万国旗のトラップを縫う)
(エンジェルのコマはなんか意味あるかなあ?思いつかなかった。このシーンのエンジェルは「よし、やるぞ!」って感じで、現実から目を背けていた昨日から成長が見られます。)


第3幕

【JENE JACKET Gジャン】

◆スカイダンサー
「美しいものや自然のものに対する搾取を象徴」-パンフレットより

◆TMZの記者
・セレブを食い物にしてきたゴシップサイトの記者がスクープ(JJ)に食われるって皮肉
・ミラーヘルメットに映ったJJに食われる顛末は、第一幕でラッキーの前に出したミラーボール(あれ何の撮影器具?)で、ラッキーが暴れた時と似ている。
・ネットメディアやデジタルな撮影機材は、手巻きカメラや井戸の中のポラロイドカメラみたいに仕上がりを加工できないツールとの対比のよう。

◆ホルストの最期
・動物の捕食シーンばっかり見てる⇒「不可能を撮る」って言って自分も食われる

◆ジャパニメーションの影響
・ジョーダン・ピールはエヴァとか好きらしいです(アスカ推し)。
・JJ最終形態は使途っぽいし、エメラルドがバイクでテーマパークにツッコむところはAKIRAスライドがありました。
・キリンビール飲んでるのは見逃してます…。https://www.cinematoday.jp/news/N0131952

◆JJの最期
エメラルドは、井戸の中の写真でJJを捉えるため、散らばったコインで写真を撮ります。これはちょうどコインで殺された父親に対する「復讐」です。

◆OJのラストショット
記録が残っていない映画スターの黒人との対比(JJを捉え、歴史に残る)
(OJ死んでる説は、個人的にはどうかなあ…って思ってます)


まだまだありそうなので、面白い気付きがあったらコメントで教えて下さい(・ω・)ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?