見出し画像

わたしのサードプレイスが、ドトールな理由☕️

サードプレイスとは、
家でも職場でもない、自分の居場所のこと。


皆さんにとって、サードプレイスってどこですか??

noteがサードプレイスです!って人も多いかもしれませんね(お仲間🍵)


サードプレイスといえばスタバ!

スターバックスは日本上陸以来ずっと、
「サードプレイス」という概念を大事にしていて、

聞いた話ですが、

席で長時間勉強している人に、
席を退くように声がけしちゃいけない

というルールがあったらしい......!!(たぶんもうない)

それくらい、居場所としての空間づくりを徹底しているんです🤔💭


でも実は、私にとってのサードプレイスは、
スタバじゃなくてドトールなんです☕️



あるとき、地元のお祭りに行ったとき、
ハンドメイドアクセサリーのお店があったんです。

きれいだな~って商品を見ていたら、

お客さん!
会うの初めてじゃないですよね!?
私、どこかで会ったことある気がする!!!

って声をかけられたんです


(やべぇ接客のされ方してる……!買わされる!!)


引きつった笑いを張り付けて、
どう逃げようか考えていると、

お客さん、朝、ドトール来てくれてますよね?
だって...…!

私の職場の近くにはドトールがあります。

早起きできた日は、
出勤前に立ち寄って、本を読んだりしてたんです

毎日行ってるわけじゃないのに、
私の顔を覚えてくれてたんですよ!


ドトールが自分のサードプレイスになったのはその日からです。


ドトールに行く目的が、

・コーヒーを飲むため
・仕事や勉強をするため

だったのが、


だんだん、

・おねぇさんに挨拶するため

に、店に足を運ぶようになるんです。


「あったかくなってきましたねぇ」
「あれ、髪切りました??似合ってますね!」


コーヒーを受け取るまでの1~2分の間に、
一言二言だけ会話をします。


大した内容を話すわけじゃないけど、
話せたときは、すっごく満たされた気持ちになる。


あぁ、今私、おねぇさんとつながってるわぁ

って思うと、
心臓がいつもより元気に動いて、
自然と口角が上がって声も明るくなる。

(ちょっとキモいかな?笑)


とにかく、

ドトール店員としてじゃなく、
一人の人間としてのおねぇさんとつながれてる!!

って感覚が、自分を満たしてくれるんです!


つくづく、自分は人とのつながりを求めて生きてるんだなぁ。


最近、リモートワークの孤独感に耐えられなくて、
片道40分かけて通勤してるし、結構重症なのかも(笑)


noteとかドトールみたいな、
ゆるーい繋がりをいろいろ持っておくことは、

自分が幸せに生きるうえで
すごく大事な要素なんだろうなぁって思う今日この頃でした!


noteでのつながりに感謝!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?