見出し画像

2024年度 立教e-sports同好会メンバー紹介

はじめに

皆さんこんにちは。立教e-sports同好会代表のRyukと申します。
今回、念願の立教e-sports同好会メンバー紹介を書きました。初めてのnoteで見辛い点も多いかと思いますが、今年入った新入生や立てスマに興味のある方に読んでいただければ幸いです。



サークル紹介

現在立教e-sports同好会(通称立てスマ)は、80人程度が在籍しています。今年も新入生がたくさん入ってくれたみたいで嬉しい限りです。
週2日13:00〜21:00で活動しており(長すぎる)対抗戦やトーナメントも不定期で実施しています。また、長期休暇では合宿に行ったりもしています。

2024何度新歓活動の様子
2022年度春合宿の様子 運動もします

メンバー紹介

現在活動に精力的に参加しているメンバー(2,3年)を中心に紹介させていただきます。だいぶ薄く広くを心がけていますので、詳しく知りたい推しプレイヤーを見つけた際にはRyukまでご連絡いただくか立てスマに加入してください。

3年生

【代表】Ryuk

学年:3年生
使用キャラ:ロボット
実績:篝火#11 33位 スマ王advance#2 9位 etc…

立てスマに入るために立教大学への受験を決めたスマ狂プレイヤー。スマブラはSPから本格的に取り組み始めた新規勢で、メンタルが強い(自己評価)。格上狩りを続け、大型中型問わず上振れまくっている。最近彼女が出来てスマブラモチベは消え失せてしまい、麻雀にお熱

篝火での写真

【役員】しんだ らいおん 

学年:3年生
使用キャラ:ガノンドロフ
実績:レート2000 対戦数ランキング1位 etc…

立てスマの顔。スマメイト対戦数ランキング1位を達成し、スマメイトをやっている人は大体名前を見たことがあると思う。大学に入ってからスマブラにドハマりし、正真正銘スマブラに人生を狂わされた男である。にしてはサークルにもしっかり参加しており絶対に1日が24時間ではない。直近ではレート2000を達成し、今後オフラインでの活躍にも期待したい。

【役員】fowp

学年:3年生
使用キャラ:スティーブ
実績:レート1700 ウメブラSP10 予選抜け etc…

立てスマでは珍しい大会運営側を経験しているメンバーであり、現在では池袋で開催されている"池スマ"という大会の主催をしている。途中でメインをウルフからスティーブに変更したにも関わらず、実力派の揃う3年生の中でも引けを取らない結果を残している。また、立てスマでは珍しく大学でもしっかりと勉強している。

池スマでの写真

【役員】しーた

学年:3年生
使用キャラ:ゲッコウガ、パルテナ
実績:レート1900 池スマ#2予選抜け etc…

立てスマではしんだ らいおんに隠れているが、ゲッコウガで1000戦以上こなしレート1900を達成している彼も生粋のスマメイターである。
常に自信に満ち溢れており、"普通に俺が最強だよ"という名言を残した。
いつもゲッコウガをネガっておりサークル内で普段行われているスマメイト通話では毎回キレ芸を披露している。
最近はパルテナ使いに転生した。

イキリすぎ

Arc

学年:3年生
使用キャラ:ジョーカー

サー長と同じ3年生なのに4個ぐらい歳が違う(何故かは秘密)。
ザクレイキッズなのでジョーカーを使っているが、オンラインで勝てなさすぎて絶望している。
英語が喋れるので立てスマの通訳担当であったが、新入生にハーフの子が来た為その座を奪われた。立てスマ麻雀支部の一員。

じょうと

学年:3年生
使用キャラ:ネス、リュカ(SSQM)
実績:Fly high!!#1 優勝

SSQMの大会でリュカを使い続けていた為大体のプレイヤーランキングや検索サイトではリュカ使いになっている。家のオンライン環境が悪い為にオフラインメインであるが、同期のスマメイトモンスター達に引けを取らない実力。元々はスプラ勢でフェス100桀にも載っていた実力者。将棋部にも入っている。大会の朝に絶対お腹が痛くなる。

takiren

学年:3年生
使用キャラ:ケン

立てスマの隠れた猛者(もう隠れてもないかも?)。普段はスト6やバロラントばっかやっているが、たまに参加する活動やスマサー合宿ではその実力を遺憾なく発揮し数多くの強者を薙ぎ倒している。ちょっと天然。

ショウセイ

学年:3年
使用キャラ:ピット

お化け屋敷の立てスマでは唯一と言っていいほどの聖人枠。誰に対しても優しく、スマブラにも熱心に取り組み茨の道だと思われるピットでのスマメイトレート1600を達成した

はかせ

学年:3年
使用キャラ:インクリング、パルテナ

立てスマで1番謎多き人物。ポケモンがめちゃくちゃ強かったらしい。今はfowpと共にAPEXにお熱。立てスマ麻雀支部の一員として麻雀の募集にいっつも来てくれるのでとても嬉しい。

2年生

おちゃ  

学年:2年
使用キャラ:ゼッタチ、ファルコ
実績:ウメブラSP10 33位  スマバト#47 13位

界隈ではお馴染み、ロゼチコ窓主で淫夢厨の彼はサークルでもその実力(⁇)を遺憾無く発揮し多くの先輩を困らせている。
しかしスマブラへの取り組み方は誰よりも真面目で直近のウメブラでは見事リザルト入りを果たし、これからの活躍にも期待がかかる。

KaedeDG

学年:2年
使用キャラ:リュカ

おちゃ君に隠れてはいるものの、あまりアクティブ層のいない2年生の中ではとても精力的に活動している。関西遠征などもしており、大会への参加率はサークル内でも上位。立てスマキャラネガ部副部長であり、いつもリュカの弱さを語っている。部長はしーた

むー 

学年:2年
使用キャラ:ルキナ

立てスマでは数少ないおまつよの1人。スマブラではルキナを使い堅実な立ち回りのプレイヤーだが、大会では会場を間違えたり寝坊したりのオンパレード。時間通りに到着しているところを見たことがない。また、同期のおちゃ君に敬語を使っている

かファルコ

学年:2年
使用キャラ:ファルコ、ルイージ、ゲッチ、ヨッシーetc…

ヨシドラと同じ名前でキャラを背負ってる勢(勝手に命名した)。の割にはめちゃくちゃキャラコロしており現在はヨッシー、ルイージにハマっている。スマブラ力が高く、2年の中でも上位に君臨しているもののモチベが皆無で全然スマブラしてない。多分本気出したら1番強い。

まっちゃ

学年:2年
使用キャラ:パックンフラワー、ピット

ポケモン勢なら名前を知ってるかもってぐらいポケモンが強い(S14最終104位)。スマブラではパックンフラワーを使いキャラ宣言のタイミングで最大のメンタル不利を押し付ける事しか考えていない。立てスマ麻雀支部を支える一員。

ささ

学年:2年
使用キャラ:ケン

教職を取るらしいので今年になってから全然サークルに顔を出せていないが、一年の頃はとても精力的に活動に参加してくれていた。最近久しぶりに来たと思ったらむー君をボコして煽って帰っていった。勉学にもスマブラにも励んで欲しい。ドカ食い支部の一員でキング牛丼ぐらいは余裕そうであった。

こたつたこ

学年:2年
使用キャラ:ウルフ、ヨッシー

ささ君と同じく最近はあまり顔を出せていないものの、昔から2年生の同期と楽しくスマブラをしている印象が強い。だいぶセンス良さげなキャラ構成ではあるが、立てスマのトンデモキャラ達にいつも敗北していた。数少ない立てスマ聖人枠の1人である。

4年生

ヘーチョ 〜元サー長〜

学年:4年
使用キャラ:ファルコ、ゼッタチ
実績:クロブラ#31 3位  全キャラ魔境レベル3

元サー長である彼は、サークルではよく後輩たちに煽られているが、その実力は本物。過去に開かれた中規模大会では3位を獲得し、それ以降も長きに渡り大型大会予選突破常連の強者。なのにメンタルがめちゃくちゃ弱い。たまに大会で信じられない負け方をしてとてつもなく萎えるという一連の流れが立てスマの風物詩。サブキャラにハマりがちで、現在はポケモントレーナー使いになっている。

みどるん

学年:4年
使用キャラ:ピット、ブラピ
実績:篝火#10 25位 etc…

オンオフ問わず昔から数多くの大会で結果を出し続けている古豪であり、篝火♯10ではリザルト入りを果たしている。立教大学である事を最近知り、2024年度から立てスマに加入した。殺伐とした現環境のスマブラをピットで駆け抜けていく姿には目を見張るが、オンラインではどうしようもないのでいつも鍵垢でオブラートにつつめていないブチギレポストをしている

ないな

学年:4年
使用キャラ:ベレトス、ヨッシー(SSQM)

4年生の中だとヘーチョさんに隠れがちではあるがめちゃくちゃ強い人。サークル活動にたまに顔を出しては強い後輩たちと良い試合をして楽しんでいる。立てスマドカ食い支部部長でキング牛丼を10分以内で完食する。やばすぎる。

シロキリン

学年:4年
使用キャラ:ロボット

生粋のゲーム好きで、スマブラだけでなく色んなゲームを遊びまくっている。真面目そうに見えるが単位がヤバい(立てスマ内では普通)。サー長と同じロボ使いであるが、立ち回りは正反対で近接が得意なプレイヤーである。

新入生(1年)

まいぱん

学年:1年
使用キャラ:ゼルダ
実績:delta3回連続17位etc…

ザクレイ、Tea(敬称略)等最上位プレイヤーを薙ぎ倒し一躍人気者になった期待の超新星。とてつもなくスマブラ力が高く最近の活動ではしんだらいおんをシャゲミでボコボコにして爆笑していた。(しんだらいおんはガチ炊きしていた)
これからの活躍にも期待のかかる新入生である。

ふたち

学年:1年
使用キャラ:フィットレ

彼も相当な実力派で(実力派ばっかり)オンラインチャレンジで上位100位入りし名前も掲載されている。絵が上手で篝火では立てスマ所属選手のチアーボードを書いてくれていた。

アゼル

学年:1年
使用キャラ:ヤンリン

立てスマに入ろうと決めて立教大学に来た数少ない人間(サー長もそう)。宅オフの為に大きめの部屋で一人暮らしをしており、現在も新入生何人かと毎日宅オフをしているスマ狂である。キャラ選びの段階から多くの先輩にアドバイスを受け、現在はヤンリンでガン待ちをしている

あれこっこ

学年:1年
使用キャラ:ガオガエン、勇者

イケメンムキムキ全キャラVIPの最強人間。何故立てスマに入ったのか謎だとみんなに言われている。アゼル宅オフのメンバーでもあり、その実力は宅オフメンバー内トップクラス。様々なキャラを使いこなし、日々鍛錬(スマブラも筋トレも)に励んでいる。


OB枠

じゃがいも

使用キャラ:パルテナ

言わずと知れた最強のパルテナ使い。SP初期からずっと第一線を走り続けていたが、最近は仕事が忙しいのかあまり大会では見かけない。たまにサークルに遊びに来てくれる。サークル員は皆バッッッキバキにされて喜んでいる。

T

使用キャラ:リンク、トゥーンリンク

こちらも言わずと知れた世界最強リンク使い。forの時代から最上位勢としてリンクを使い続け、SPでも数多くの成績を残していた。現在では選手としての参加はあまり多くなく、実況、解説者として大会を盛り上げている。


おわりに

ここまで読んでいただけた方はもう立てスマファミリーの一員です🥰
他大スマサーのメンバー紹介に憧れて書き始めたは良いもののとてつもなく時間がかかってしまいました。
少し流行に乗り遅れたメンバー紹介でしたがこれからも続けていきたいです。
普段の活動の様子についても定期的に公式X垢(@suma_brothers)で投稿しているので、良ければフォローお願いします!
ありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?