見出し画像

時間の無駄って言うな

ワタシは他人に対してであろうが、世間に対しての一般論としてであろうが、自分自身に対してであろうが、“そんなことは時間の無駄“という奴が嫌いだ。
何で“無駄“なんて、冷たい、救いようが全くない単語を使うのだ!それが他人の場合、右から左に聞き流すことを薦める。
時間を無駄になんかしていない。
時間を効率よく使ったとして、所詮人間の生産性なんか50歩100歩だ。何かにおいて賢く時間を使って誰かより秀でたとして、その誰かは例えば思考において、先行している可能性はおおいにある。
特に時間を無駄にした…とかって自分を責めてる奴、いい加減にしろ。自分が可哀想じゃないか。
一見空虚に見えたその時間に、意味があったことに後から気づくだろう。
時間は無駄にはならない。止まっているように思えるかも知れないそれは、実は夜汽車のように、自分をどこかに運んでくれているものだ。二度と“時間の無駄“って言うな。