skebを利用してみた感想

こんにちは。
ナツユメです。
最近頼んでいたskebが納品されてあまりにも笑顔になってしまったので、何回か利用してみたクライアント側としての所感を書き連ねていこうと思います。
最近更新頻度が高いのは資格試験の勉強から逃げているのと自分の考えを出力するのが楽しいからです。文字に出力して推敲している時間がなんだか自分を構成している考え方をまとめているようで幸せ。

https://skeb.jp

そもそもskebって何?とか名前は知ってるけどいまいち何なのかよく分かってない人もいるかと思うので凄い簡単な説明をします。
skebは有料お題箱みたいな物です。

多分明確には違うのですが、大体これで雰囲気伝わると思います。
絵に関するほぼ全ての権利とかはクリエイターに帰属しているよ、みたいな規約なので、詳細は省きますがクリエイター側に非常に寄り添ったサービスだな、と頼む側的には感じます。

手順的には
好みの絵を描く人を見つける

クリエイターの個人ページに過去の作品や依頼をする際の最低金額、大体の目安の金額が記載してあるので確認

依頼したいキャラ、絵についての指定を記載、金額を記載して送信

クリエイター側がその依頼を許可してくれたら後は納品されるのを待っているだけ

が大体の流れです。本当に有料になった代わりにちょっと細かい指定ができるようになったお題箱だと思います。

勿論クリエイター側がその依頼を受ける受けないを選択できるので却下されたら諦めるしかないのですが、今は却下理由がある程度教えてもらえるので依頼金額が少ないとかなら分かるようになったのが凄い使いやすいです。
(ちょっと前までは却下理由が不明だった為何故断られたのかが分からなくて再送だったり他の依頼もしにくかった)



skebの好きなところ

仕事として依頼できるところ

お金を払って依頼する、という事がもう既にありがたい。
元来のスケブはそれこそ無償でのサービスだったので、知り合いだろうが仲良いフォロワーだろうがあまりにも申し訳なくてちょっと罪悪感凄かったです。
勿論イベントで頼むことが殆どなので頒布物は買うけど値段と絵が見合ってないのでフォロワーの絵は好き、だけど申し訳なくて頼みにくすぎる……
この葛藤がないのが一番嬉しいです。気持ち良く頼める。
たまに絵を描くフォロワーが何か描きたいからキャラ募集ってツイートをしてる時にめちゃくちゃこの人の絵でこのキャラ見たいけどどう考えても頼みにくすぎる……(成人向け作品のキャラ)が無い、素敵。
まあフォロワーだからあんま描きたくないキャラだけど受けるか……って思われてないかな、とか金額これでいいのかな安すぎないかなとか思っちゃうは思っちゃうけどそんなこと言ってたらもう一生頼めないよ!

後は日本人なので(デカすぎる主語)最低金額で頼む、って事が出来ないのですが、おまかせ金額っていうある程度の指標みたいなものがあるのが助かる。
こんなものでいいのかな〜ってとりあえずの金額として提示しやすいのは素直に便利だし気持ちの面でも楽。
でも最低金額で提示してすごい軽めの絵を描いてもらいたいような気持ちもたまにある、ラフとかすごい好き。悩ましい。



マイナー作品のキャラを描いてもらえる。

skebを眺めていると一番多いんじゃないか?って思うレベルに自分のオリキャラだったり自身がやってるVtuberの絵を描いてもらってる人が多い。
依頼内容に参考資料としてURLを載せることもできるのでクリエイター側が知らないキャラでもこれ描いて!ってできるのは良い点だなって感じます。
みんなそのキャラクターを非常に魅力的に描いてくれる人を吟味して依頼してるから見ているだけでも楽しい。

私は依頼するキャラクターは版権物の事が多いのですが、超有名タイトルとかではないしそもそも私が依頼しないと世界にこの作品のファンアートは生まれないじゃん……!って思ったり。
まず好きな絵を描く人が好きなキャラを描いてくれる事以上に素敵なことはないでしょ。
こまかい絵の構図を指定する人も多いけど、私はいつも依頼する時にはキャラ以外は特にそんなに指定しないでクリエイター側にお任せするようにしてます。
普段の素敵な絵を見てこの人にこのキャラ描いてもらいたい!ってなるのでその人のセンスに任せてしまった方が素敵な絵を描いてもらえるような気がします。

というかここ書きたい(共感したい)からこのnote書いたのですが
skebって納品されるの待ってる時間が1番楽しくないですか?
もちろん素敵な絵が納品されてそれを見た瞬間もそりゃもう気分がウキウキになるのですが
どんな絵が納品されるんだろう、普段の絵的にこういうのかな、色づかいも楽しみだな、って想いを馳せている時間がいっっっっちばん好きなんですよね。
想像して待っている時間が一番楽しい。
そのクリエイターの平均納品日数とかも記載されているのである程度はこのくらいの日に納品されるかな〜って予想できるのですが、それでも毎日のようにメール見たりskebのサイトを開いたりしてプレゼントを待ち望む子供みたいになってしまう。実質サンタさんだよクリエイターは。
何だよクリエイターって、創造神がよ……(情緒不安定)



skebの悪いところ

納品された後にそのまま次の作品頼みたくて頼みたくて強い意志がないと破産する。
納品されるのを待っているのが1番楽しいのでずっと何かを頼んで待っている状態にしたい。
麻薬かな?



まとめ


そもそも何でskebにハマったかの話なんですが、初めてハマったジャンルがMobageの
「アイドルマスターシンデレラガールズ」
だったので、Twitterでもpixivでも毎日口を開けていれば好みの絵が流れてくるような世界でずっと生きていました。

それがもう当然の生活になってはや10年。
今更他ジャンルにハマったら餓死しました。
ほぼ最大手で1番二次創作が活発なコンテンツなんかにいたら狂っちゃいますよ感覚が。
pixivで「あれ検索しても出てこない。あっ表記ブレかな?再検索して……出てこない、あ〜そういうこと?はいはいなるほど〜餓死って事かぁ」ってなるなんて思わなかった。
二次創作って無限に毎日供給される物じゃないんだなって初めて知りました(炎上)

そもそもどんなに二次創作あっても自分の好みに合致するものがあるとは限らないので変わった趣味嗜好の人も多分使いやすいんですよね、知り合いには頼みにくい特殊性癖を頼んで脳をめちゃくちゃにしよう。



P.S.
最近描いてもらった絵、あまりにも可愛くて見てほしいので載せておきます(許可取ってないので怒られたら消えます)

るべちかさん
目の見えない妹ASMRシリーズ ひな
「共依存、2人だけの世界を描きたくて〜」って仰っててあまりにも頼んでよかった……(涙を流す)ってなってた。
あまりにも可愛いしそもそも絵が好きすぎ、何で相互になってくれているんだ(疑問)
石油王だったら1日に500件くらいリクエストしてる。今ももう何かしら頼みたくて狂う。


ぐじゃ太さん
9-nine-シリーズ 九條都
3枚目の可愛い子です。
Twitterの海を彷徨ってたら偶然見かけてすごい絵が好みだったので一目惚れ依頼。
可愛すぎる、初めて全く知らない人に突然依頼をしたのでちょっとドキドキした。
みゃーこせんぱいが1番可愛いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?