見出し画像

頭文字D THE ARCADEの民度が、低すぎるぞォォーーーー!!!

いや!!!わかってる!!!!「◯◯界隈はちょっとアレでさぁ~~~~」みたいなクサし方しても「いや、それ〇〇界隈のごく一部の人間にしか当てはまらないんで…」って話で主語をデカくしすぎていることは十分に!!!!わかっている!!!!!!!!!!!!!!!!!それでもちょっと言いたいことが!!!!!!あるんです!!!!!!!!!!!!!!

頭文字D THE ARCADEの民度が、低すぎるぞォォーーーー!!!


https://info-initialdac.sega.jp/4102/
余談ですが、最近ポプテピピックとコラボしてます

というわけで今回怒りのままにお気持ち表明ブログを書いてしまっているわけなんですけども。俺は怒ってるんですよ!まあ対人戦のゲーム(しかもゲームセンターの!)なんである程度荒れてしまうのは仕方ないとは思うんですけど、それにしたってちょっとひどい!今回、何に腹が立っているのかを書いてみて感情のお焚き上げを行いたいと思います。

1.サブカードによるスマーフ行為

はいこれ。このゲーム、サブカードで格下狩りして気持ちよくなってるスマーファーが結構な割合で存在します。私は今のところサファイア帯(知らない人にざっくり説明するなら、真ん中よりは上だけどちゃんとゲーム強い人から見たら弱いよね、くらいの位置です)でランクマッチをプレイしているのですが、体感6~7戦に1回くらいはサブカとマッチングします。あまりにも多すぎる!
…とはいえこのゲームやってない人からしたらスマーフってパっと見でわかるもんなの?と思う人もいるかもしれません。けどわかるんですよねこのゲーム。


https://initiald.sega.jp/inidac/guide/gamemode/
オンラインバトルのマッチング受付画面

このゲーム、「オンラインバトルのランク(以下ランク)」「オフラインモードを含むゲーム全体のやりこみ度合い(以下グレード)」が別の指標で表示されています。この画面だとランクは赤丸の星3グレードはB3となります。

これがどういうことかと言うと、普通のプレイヤーに比べ、オンラインバトルしか遊ばないスマーファーはランクに対しグレードが異常に低くなる傾向が強いです。

これの何が一番腹が立つかって言うと、対戦前に相手のランクとグレードは見えているため、対戦相手がスマーフ行為をしていることがわかりやすい状態になってるんですよね。その結果、相手のスマーフに3分間つきあわされることが確定している状態で対戦しなければいけないんですよね。これ、想像以上にしんどいです。相手がマナー違反していようが捨てゲーするのはもっと許されないわけで、こっちもちゃんとやらなければいけないし。まあワンチャン勝つかもしれないし。相手がスマーファーだとわかってる時点でイライラしてるのに、その状態でこっちはフェアプレイを強いられているんですから、不平等感のような感情も抱いてしまいますし、精神的にもかなりキツイです。じゃあグレード見えなきゃいいのかって言われたらそんなことないんですけど。

……とはいえ、サブカ自体の対策も難しいのは事実なんですよね。カード自体は300円くらいで作れますし、ゲーム側で対策できることもあまりないですから。どうにかしてほしいとは思いますが、どちらかというとICカード側の問題なのかなと思います。ガンダムVSなんかもサブカがひどいみたいな話聞きますしね。

2.停滞、譲り

……問題はこっちですよこっち!!サブカで格下狩りなんてまだかわいいもんです。

これどういうことが起きているかというと、サブカードのランクを上げ過ぎたくない、知り合いとマッチングしたので親切心から……などの理由から、勝敗が決まる直前で減速して勝負を譲る、いわゆるトス行為を行うプレイヤーが他のゲームと比べて多く見受けられます。頭文字D関連で知り合いが一切存在しない私ですらトス行為を受けたことがあります。

そもそも頭文字Dの界隈全体としてトス行為が悪いことであるという認識が薄く、公認プレイヤー(公式から認定を受けた強豪プレイヤー)が自身の対戦配信で「譲りありがとうございます」などとトス行為を容認するような発言を平気で行っています。はっきり言って異常です。

https://initiald.sega.jp/inidac/support/

ちなみにこのページにはゲームのプレイ規約が書かれているんですけど、

・故意にランキングを操作する行為
・SNS等を通じて対戦相手に敗戦を強要するなど、故意に試合の勝敗を操作する行為

少なくともこの二つに該当する違反行為だと思うんですけど、その辺り譲っている(もしくは譲られている)プレイヤーの方はどうお考えなのでしょうか?

プレイ規約やトス行為の是非を置いておいたとしても、実際に譲られると個人的には不快極まりないです。こっちは(ヘタクソなりに)真面目にゲームをプレイしてるのに、相手の気分で勝負に水をかけられるのですから、そりゃ腹も立ちますよ。ちなみに私は一回、勝ちを譲られた結果ランクが上がってしまったことがあります。その時はあまりのストレスに冷静さを失ったので即帰宅しました。

あとがき

というわけで今回お気持ち表明100%のブログでした。この頭文字Dというゲーム、問題点がないわけではないものの、ゲームとしての完成度はかなり高いです。運営も過度なあおり行為をしたプレイヤーに処置を行ったり、あおり行為を対策する機能を実装したりとゲームプレイを快適にしようとする意志が見えて好感が持てます。それ故にプレイヤー由来の問題でストレスが溜まってしまうのが非常にもったいない作品だと思ってます。まあこんなブログ書いたところで問題が是正されるわけではなく、気持ちを吐き出して少しスッキリできた程度の成果しかないんですけど。それでもこれから楽しくこのゲーム続けたいなあと願ってます。走ってて楽しいしね。

おわりっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?