見出し画像

有料記事を購入2️⃣

今月も9番街レトロ京極風斗さんの有料記事を買った。
読める記事が残り少なくなってきて勿体ないから、ゆっくり味わう為にも月にひとつだけと決めている。

今回の記事はタイトルに「神様」という言葉を用いているし、始めに「大ファンだけ読んでください」という但し書きまでする慎重さなのだから、さぞかし繊細な事情でもあるのかと想像しながら読み始めた。

有料記事だから詳細が書けないのだけれど、攻め過ぎてボツになった理由も1,000円という価格に設定した意味も、正直、理解できなかった。
たぶん、私の出自と宗教観のせいだろう。
ただ1つだけ、誰にも話したことのない私が無神論者である理由の1つが、京極さんが神様を信じる訳にはいかない理由と合致していた。
なんだか少しだけ安堵した。

私は京極さんの幸福を心の底から願っているし、その貴重な遺伝子や思想を未来へ繋げて欲しいと強く願っているが、生涯独身で人生を賭けたちっちゃなギャンブルの成果を、その先のもっと未来、子供達に金を投げている姿を、この目で見てみたいとも夢想している。
順番的には、私の方が先に逝く身だけれど。

この記事を読みながら頭の中で響いていた、大好きなアジカンの歌詞を記しておきたい。
京極さんは聴いたことないだろうなぁ…

『マシンガンと形容詞』
君の20年後へ 僕らはそっと
有るだけのチップをベットしよう
息吸って 毒吐いて 全額スってしまっても
金になんて代えられない
差し出すのが誇りさ

それが愛だって
希望だって
胸を張って言おう