見出し画像

noteそのものの感想

noteを使い始めて約1ヶ月。
せっかくなのでnote自身についての感想を書いてみようかと思いました。
始めるまではnoteというところは意識高い系であり、なんだか高尚な文章や世の中を斬るような記事を書く場所なんだろうなぁ、というイメージが。

実際はとても気軽に書ける場所でした。

書きたい気持ちを大事にして書き続けてほしい、というスタッフの想いと仕掛けが随所に散りばめられています。

・気軽に書いてよ旨のメッセージがヘルプの先頭に配置されている
・投稿の度に「連続xx日更新できてエライ!」と表示されるメッセージ
・下書きの保存ですら用意されているお疲れ様メッセージ
・連続投稿数や累計数に応じてバッジがもらえる
 (プレステでいうトロフィー、XBOXでいう実績のようなシステム)

ちょっとしたことなんですが、このちょっとしたことが意外と嬉しい。

特に上手いなぁ、と思ったのは連続投稿がとぎれて数日空いちゃった際に、
もうこれで毎日更新も終わりか、と思って投稿すると

「毎週連続更新できてエライ!」
と表示されるのです。

「アンタさ、ほんっ・・・と優しいのな」

「...書くん

こういうくだらない文を書けるぐらいには馴染んできました。

ながいお付き合いになりそうです。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?