見出し画像

いつもの私でつくれるもの

2024年1月3日

普段より遅く起きた朝、午後から雨という予報だったので最小限の洗濯をして、元旦用に張り切って炊いた炊き込みご飯が思ったより減らず冷凍してあったのを解凍したのと、いつもよりゆっくりとった出汁で作ったお味噌汁、じゃこと青葱を入れた卵焼きとで遅い朝食兼昼食を家族と一緒に食べました。


年末の掃除の感覚が残っていてるからか食器を洗った後、いつもは1日の終わりにしかしないシンクの中の拭き掃除を自然な流れでやっていました。何か考えながら洗っていたのか何も考えず洗っていたのか、どっちだったかな。

ご飯を作って食べて、使ったものを洗って綺麗にして仕舞う。

着たものを洗って綺麗にして干して、乾いたらたたんで仕舞う。

使った場所を掃除して元通りにする。

1日の終わりにお風呂で体を洗い、お湯がたまった湯船で好みの温度で体を温める。

敷いた布団に入り、寝たらまたきっと明日がやってくるのだろう。そうなりますように。という、いつもは思わないことを願って眠る夜。


2024年1月4日

そして今朝も「そうなりますように」が叶っていたので目が覚めると少しの緊張感と共に「ありがとうございます」と感謝の言葉をつぶやきました。


私は今日もそうやって1日を終えるでしょう。
心と体の健康を保って1日を終えるのです。

そしたらきっと、何かに、誰かに対応できる自分でいられるはずだから。


何か特別なことをしなくても、自分の心と体を健康に保つことが、何かに、誰かに対応できる自分を作る。目の前にやってくることをそんな想いで見つめよう。


そう望む小さな自分をいつもより自覚して、2024年を生きたいと思った年明けでした。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?