見出し画像

週刊やまわきえりこ(10/21)号

秋らしい空が見えるようになってきた今週。普段は空も見上げない日々が、ちょっと空を見上げることもあった今週。

金曜日(10/14)
10月スタートのNHK朝の連続ドラマが東大阪が舞台とのことでドラマのタイトル同様「舞いあがっ」ている東大阪界隈、そしてNHKさんではこの日と翌日東大阪の特集が組まれていて東大阪の知り合いがテレビにたくさん出ていた。
どさくさまぎれに私も少し出してもらった。

画像1

土曜日(10/15)

友人が大阪府民の森の広報担当「フォレストトラベラー」に就任し、アウトドア初心者向けにイベントをするというので参加した。
ソロキャンプ…
車にも乗らない、道具を揃えるのにお金がかかるだろうし、めんどくさがりの自分には無縁なものと考えていた。
ところが
「何言うてんねん、今どき100均で道具揃うねんで。固形燃料でご飯も炊けるねん、なめんなよ!」
とフォレストトラベラー。
100均グッズで始められるならと参加表明。

というわけで100均をのぞいてみる。
…なるほど、基本的なものは揃っている。これだったら気軽に始められるぞ。
固形燃料で炊飯や簡単な調理ができる道具をかごに入れ1,000円でお釣りがきた。

画像2

「それぞれ食べたいもの持ってくるんやで。最初やから手軽なレトルトカレーとかでもええで」
ふむふむ、そしたら八戸ノ里の串かつちとせのカレーにしようか。と思ったらけど人気で売り切れだったので、お昼ごはんの時間までに完成する解凍物にしようと冷凍マグロを持ち込む。

画像3

炊きたてご飯にちょうどよく解凍されたマグロをのせて完了。

キャンプ初心者のイベントだったが、府民の森の職員さんも参加され、本格的麻婆豆腐やおしゃれなアヒージョ、トマトとベーコンのはさみ焼き、豚と大葉のロール焼きなど豊富なメーニューで楽しませていただく。

画像4

画像5

画像6

画像7

私のマグロ丼を左右する、ご飯の炊きあがりも悪くなく
固形燃料クッキングにハマりそうだ。

画像8

日曜日(10/16)
玉造から谷町周辺散策。このあたりは雰囲気の良いお店が多い。
八戸ノ里駅に寄り、茶谷順子さんイラスト展のポスター引取り。

画像9

月曜日(10/17)
家族がお世話になている西梅田の税理士さんの事務所へ。

火曜日(10/18)
プレス技研さん訪問日。広報部長カエルのぴーじーちゃんとSNS発信の打ち合わせ。

画像10

広報部長はワープロを使っている。

水曜日(10/19)
開店すぐ堺高島屋の「さかいすきやさかい」フェアへ。
友人トモがこのフェアをプロデュースしており、覗きがてら京都の友人にお土産を買う。

画像11

その後,京都へ。いい気候なのでランチをしたあと周辺を散策。
久しぶり食べたタイ料理、美味しかった。

画像12

京都の空は雲ひとつない青だった。

画像13

夜は堺でお疲れ様会。

木曜日(10/20)
飛行機好きな、がみちゃんから
アクロバット飛行のパイロット室屋義秀さんの空にニコちゃんマークを書くプロジェクトが近々大阪であると聞いていてフォローしていたツイッターに今日飛行すると出てきた。
布施駅ホームから空を見上げる。
見えた!

画像14

ニコちゃんを見たあと

布施から八戸ノ里へ。
Kitchen SAWASAWAオーナーであり、ブランドアンバサダーとして東大阪の魅力を世界に発信しているヒロミちゃんが大阪とアフリカをビジネスで繋ぐフォーラムを主催しておりおり出席。

画像15

華やかなジャケットの方を超える存在感ある方は東大阪の親友タナカ氏

画像16

ヒロミは事務局長として英語と日本語で連絡役に活躍。当日も進行という大役もこなした。

東大阪はものづくり、中小企業の街ということでアフリカとビジネスを広げたい企業さんが多く参加されていた。
アフリカはこれから発展する国なので、日本にとって学ぶことやサポートしてもらうことが多い国かもしれない。
パートナーシップを結び、ビジネスチャンスをみつけられる
いいきっかけの一歩になったのではと感じた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?