見出し画像

週刊やまわきえりこ(11/19)号

毎週金曜日に今週を振り返る「週刊やまわきえりこ」定期購読読者募集です♪

金曜日(11/19)
美佐緒ちゃんと宝山寺へ、映像喫茶テアトルアジトで上映中の加藤雅也さんの短編映画を観に。
その前にランチどこに行く?となり、私のおすすめの瓢箪山のイタリアン フィアスケッタへ寄る。
ここは料理ももちろんだが、病的なくらいのシェフのサービス精神が豊富で毎回訪れるたび楽しみにしている。
「野田市長がラグビーワールドカップのイタリア大使をお招きした時、伝えられていないのに大使の誕生日を調べお祝いしたんやで、すごいやろ」

料理が運ばれるまで延々とシェフの素晴らしさを語る私。

画像1

今回はお互いお誕生日月ということでエールでなくプレゼント交換

画像2

パスタを見つめる謎キャラ(ひねりすぎて説明は割愛)

フィアスケッタのお楽しみはデザート。プレートが毎回楽しみ(^o^)

画像3

お誕生日仕様

画像4

長嶋と野村か!

画像5

この日は月食でした…相変わらずクセの強いサービス精神

シェフ、いつもありがとう(^o^)

さぁ、いろんな意味でお腹いっぱいやけど、
美佐緒ちゃんと宝山寺へと向かおう。
大東出身の美佐緒ちゃんは生駒へ向かう阪奈道路には思い出がありいろいろ聞く。青春ってええな!

そんなこんなで、瓢箪山から山を越え宝山寺へ。

画像6

画像7

加藤雅也さんの短編映画を観る

「エリコ、加藤さんと会ったんやね、カッコよかったやろ?」
「せやな、もう少し髪長い頃好きやったわ、あと眼鏡かけてるほうがええなぁ」「…もはや加藤さんから離れてしもて、ただのエリコの好みやないか!」と無言で突っ込まれていましたが無視して映画に集中。

「ホテルエルミタージュ」という作品。
20分弱の短編映画だが話に引き込まれてストーリーもよく、何より映像が良かった。

土曜日(11/20)
神戸ユニバー記念競技場で関西大学ラグビーAリーグ戦。我が、同志社大学の勝利。

画像8

朝からの第一試合なのでお昼は三宮へ出て、友人と先輩と食事

画像9

第二試合の動向が気になるので先輩にオンデマンドをかけてもらう

画像10

お店の店長は立命館大学ラグビー部、今年3月に3人で行った時以来だが、しっかり覚えてくださってたので、お約束の写真を

日曜日(11/21)
毎週のコミュニティサイトメンバーとオンラインミーティング。
来年、メンバーのイラストレーター茶谷順子さんが個展を開催されるのでボスも帰国するタイミングでリアルミーティングの企画が持ち上がる。
来年の楽しみができた(^o^)

月曜日(11/22)
布施に越して来てしたかったこと。
ベランダにシクラメンを置く、ということでシクラメンを物色

画像11

真綿色したシクラメンはなかった

火曜日(11/23)
勤労感謝の日は河内花園のkitchen SAWA SAWAへ。アフリカ通(タンザニアの方と絶賛婚約中)のオーナー開美ちゃんが企画するアフリカ料理の会、本日はウガンダ料理。

画像12

手前のロールしたものはロレックスというウガンダでは有名なファーストフードらしい。ロールしたパンみたいなのに卵が入っててロレックス!洒落ている

画像13

野田東大阪市長もご満悦

画像14

オーナーの開美ちゃんと。
本日料理を振る舞ってくださったシェフは普段はスーツ着たビジネスマンだとか

水曜日(11/24)
事業内容を漫画にしてほしいとご依頼を頂いた整体の先生の元へ。ついでに施術体験。

木曜日(11/25)
以前、友人が運営する堺の和体験知輪が主催するイベントでお会いした
一般社団法人日本障がい者ファッション協会 平林景さん。「福祉×オシャレ」の新たな視点で障がい者支援をされている。
平林さんが立ち上げたオリジナルブランド「bottom‘all 」は障がいがあっても着やすい服であり、障がい者施設で製作されている。大阪高島屋の呉服コーナーで出店されているとのことで遊びに行く。

画像15

福祉業界のオシャレ番長を訪問着売り場に訪問する。

bottom'allは、車椅子にも座りやすい機能性の良さだけでなく、2022年にはパリコレにも進出されるとのこと。障がいを持つ方がオシャレで稼ぐ、そこを目指したいと平林さん。見た目も心も男前や!

平林さんとお会いした後、堺市役所前の「ゴルゴバー」へ。 堺はゴルゴ13作者さいとうたかお先生の出身地ということで、ゴルゴ13のイベントが開催中。
ゴルゴ13にちなんだカクテルが飲めるとのことだが、アルコールは17時から。

画像16

市役所前の広場ならぬ、広BARやね

画像17

ソフトドリンクの「シベリアの汽笛」なるお茶と鰹節のドリンクをいただく。

画像18

ゴルゴ13というより、ゴルゴ十三や

画像19

今週も、こんなんでましたぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?