見出し画像

週刊やまわきえりこ(12/3)号

早いもんで今年もあとひと月(もいないか…)
気忙しさと無縁なやまわきえりこです。

金曜日(11/25)

先週から開催中「堺東フードフェス」最終日のため数件回る。

メニュー豊富な「てげてげ屋」さん
焼き鳥が美味しい
「鶏屋Wakami」さん
小さな立ち飲み「angolo1.3」さんは
姉妹店の焼肉屋さんのメニューも食べられる
餃子で有名な「薫風」さん
フードフェスオリジナルメニュー水餃子を

飲食店が多い堺東の商店街。こういうイベントがあると一人でも気軽に入れるので楽しい。

土曜日(11/26)
堺東「楽」さんで食事。

馬刺し
ひらめ薄造り
銀杏
帰りに本を読みにバーへ

日曜日(11/27)
堺東に来てから20数年行きつけのお寿司屋さんが大将の高齢により店を畳まれる事になり最後の食事へ。

この先付けももう食べられないのか
フキは綺麗な色なのに出汁が効いてる
今日はクエ鍋
鱗を揚げたものが美味しい
お刺身

焼き物と鍋の写真は撮るのを忘れた…
目利きの効く大将が天然の魚を仕入れ、料理に仕上げてくれるので特別なコースはなく、何が出るのか楽しみだった。
見た目は町のお寿司屋さんなのだが、新地や銀座に引けを取らないお酒や素材を出してくれた。
もう、大将の料理を頂けないと思うと
残念だが、体に気をつけ元気でいてほしい。

月曜日(11/28)
大阪市内の会社訪問のち
堺東駅前で友人と待ち合わせバスに乗り高見の里駅まで。

LIVE&BAR
k's2
Brisa do Brasil

福岡から来たボサノバユニットは3年ぶりの地方公演とのこと。
距離も近くオーディエンス同士も知り合いが多くアットホームな雰囲気だった。
伸びやかで軽やかな直美さんのヴォーカルに透明感あるぺぺさんのギターが心地よい。
ライブハウスのK's2さん
音響も良いし、何よりフードが美味しかった!

火曜日(11/29)
朝から雨の大阪。今日はいつもお世話になっているプレス技研 河原社長の遅れたお誕生日のお祝いに八戸ノ里パティスリーモンガトウさんのケーキを持参。

ホールケーキをみんなで切り分けて久しぶりに食べた。
モンガトウの優しい生クリームが心にしみた

水曜日(11/30)
趣味のそば打ちが高じて段まで取得する友人からお蕎麦をおすそ分け頂いたかと思うと、東京の娘からお蕎麦が届く。
しばらくお蕎麦に困らない。

木曜日(12/1)
夕方
堺東駅前のイルミネーション点灯式を見た。
地域の小学校の音楽隊がクリスマスソングを演奏し、ハンドベルも演奏された。
そういえば娘もこの小学校出身だったなぁ…と思いながら式を見ていた。
12月とともに大阪にも寒波が訪れた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?