見出し画像

週刊やまわきえりこ(9/30)号


9月最終週は慌ただしく過ぎた今週のやまわきえりこ。

金曜日(9/23)
祝日は家でのんびりと

土曜日(9/24)
待ちに待った、布施プロレス。
3年ぶりの開催は布施駅前の交通広場(バスロータリー)を封鎖しリングを組み立てる。
前日まで天候が心配だったが晴れてよかった。

画像1


大東市野崎から始まったプロレスで街を盛り上げるイベントは、布施、交野と広がり回を増すごとに多くの方が訪れる。
私は大好きなマスクド東大阪を追いかけ毎回観戦していたのだが、今年はいつもとは違う形で参加することになった。

「やまわきさん、マスクドです。今度の布施プロレスいらっしゃいますよね」
普段は丁寧に喋る試合に出ないご当地レスラー兼布施プロレス代表マスクド東大阪から連絡があったのは先週のこと。
「TU-KOが怪我しまして…」
TU-KOさんとはマスクド東大阪とMCを担当されているミュージシャンの方で毎回息の合ったトークで試合間を盛りあげている。
「で、やまわきさんTU-KOのピンチヒッターで僕とMCやってもらえませんか?」
え、ええっ!
驚くより先に「やるやるやる!」と返事が出てしまった。

当日は10時に布施駅に着いたが、もうすでに布施プロレス実行委員会、布施商店街連絡会の皆さんの準備がほぼ完了した状態。
特に手伝うこともなく、頂いたお弁当を食べるだけ。
(布施の商店街で人気のお肉屋さん、やまじんの唐揚げお弁当が美味しかった)

肝心のMCはマスクド東大阪が流れを把握してくれているので、安心して務めることができた。
友人も声をかけてくれ心強かったし
いつも楽しく観戦していたリングに登れて嬉しかった。
布施プロレスの皆さんありがとう。

画像2

日曜日(9/25)
ライフワークの?ねじワールドカップ。
フレスポ東大阪へ。
今回は公共放送2番組のテレビカメラが入ることに。
放送前なので詳細は言えないが、ねじ愛を語る。

月曜日(9/26)
充実の週末のためリカバリーデー

火曜日(9/27)
某所の信号待ち。正面のマンションの窓に釘付け。

画像3

水曜日(9/28)
先日、布施プロレス会場でお目にかかった新石切のLeap Labさん訪問。

画像4


マスクド東大阪から
「Tシャツやアクリル板に印刷できるプリンターを使わせてくれるところがあって、行ってみはった方がいいですよ」
廃材で素敵な家具を作るPALLET HOUSE JAPAN大町社長から
「Leap Labの西尾さんもおもろい人やから行ってみたら」
二人から勧められていたので機会があれば訪問したいと思っていたので良いタイミングと伺う。

画像5

Leap Labさんは
CO2レーザー加工機、小型レーザー彫刻機、UVプリンター、ガーメントプリンター、昇華転写プリンターを取り揃え、それらを部屋の利用時間のみで使い放題できるシェア図工室のような空間。
社長の西尾さんは機械設計のお仕事をされており、空室だった下のフロアにものづくりを楽しむ空間をと新たに始められたビジネスだ。
ネットなどでアクリルキーホルダーやオリジナルTシャツを作る時は一定数注文せねばならないが、Leap Labさんなら一枚、一つから作れるのでものづくりを気軽に体験できる。
次はデータを持ち込んでグッズ作りに行こう(^o^)

お昼は編集長と待ち合わせ
八戸の里商店街から東大阪市役所へ。
サンコーインダストリーさんが新しい配送手段Hacobotと共に表敬訪問をされるとのことで取材に入れてもらう。

木曜日(8/29)
昼から週刊ひがしおおさか編集部に行くので、河内花園のKitchen SAWASAWAでお弁当を買う。
オーナーの開美ちゃんは、東大阪市を世界に発信するブランドアンバサダーでアフリカのビジネス支援のお手伝いをしており
10月20日には東大阪市文化創造館で大阪アフリカフォーラムを開催するアクティブに活躍中。
「えりちゃん今日も可愛い」
「ひろみも可愛い」
お互い褒め合い気持ちよく次の目的地へ向かう。

13時週ひが編集部。
あるテレビ番組の取材。
取材後はミホロボット記者の愛娘さんちゃんに遊んでもらう。

18時30分堺駅前のお店で堺の友人二人と食事
いろいろ変化のあった友人の話を聞く。
帰り道のコンビニでプチ二次会。
いろいろ話をしてくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?