見出し画像

週刊やまわきえりこ(11/4)号

10月もあっという間に終わり11月に入った今週のやまわきえりこ。

金曜日(10/28)
大阪市内の会社に定期訪問。
夕方に帰宅する。

土曜日(10/29)
「Junta Coffee」メンバー、オンライン定例ミーティング。
今週はボスが海外出張中。
出張先で留学中の日本人学生さんと面談をしたとのこと。

円安で海外に留学する日本人にとっては経済的打撃を受けるにも関わらず、社会人の留学生は働くこともできない(同行する配偶者も)
そのため大抵は会社の経費で留学する方が多いが、ボスが会った学生さんは個人で来られていたそう。
「え、働けもせんかったら遊びにも行けへん」
と思ったが、勉強しに行ってるのでそのほうがいいか…

日曜日(10/30)
同志社ラグビー部応援のため京都へ。

久しぶりに同志社大学名誉教授・びわこ学院大学学長沖田先生と
がんこフードサービス小嶋会長と観戦
関西学院大学さんとの試合
関学ええ試合したな〜
次戦に期待…

試合後、慌ただしくスタジアムを出、神戸へ向かう。
友人から譲りうけた小田和正さんのコンサートへ♪アリーナのいい席で小田さんを鑑賞。チケットがなかなか取れなかったので嬉しかった。

月曜日(10/31)
美味しいものは人に勧めたい。そして、食べてもらいたい。
布施の人気のお弁当,八寶食品。
お昼前には売り切れてしまう人気のお弁当は常時10種類ほどある。
しかし、一番美味しいのはだし巻き玉子のお弁当だ。
数々の友人に勧めたこのお弁当。
やはり,あの方へも食べていただきたいと
「お昼に公務の入ってない日で、お弁当を食べられる日を教えてください」と東大阪市役所に伺いお届けする。
「布施の八寶食品のお弁当の中でこのだし巻きが一番美味しく,すぐ売り切れ…(中略)だし巻きだけでは少し物足りないので、やまじんの冷めても美味しいメンチカツもつけときました!ザ・布施のお昼で午後の公務も捗ってください」
午前の仕事を終えた空腹の状態であるのにも関わらず、舞いあがる私の長い説明を聞かされる市長。
「有難う御座います。早速いただきます」
やっと食べられるかと思いきや
「ちょっと、お弁当持ってもらえますか?写真撮りますんで」
「…はい」
貴重なお昼休憩にお邪魔しました!(^o^)

市長の執務室から22階展望ロビーへ。
朝の連続ドラマ「舞いあがれ」のパネル展示が開催中。
昨日、オリックスバファローズが念願の日本一に輝き、バファローズ推しの「うめづ」に立ち寄るものの、こちらの「うめづ」は飲食禁止。しかし、舞ちゃんやケンジやマスターや宮司さんや道子ちゃんなどお馴染みの顔に会えて嬉しかった。

市長っ!いつも東大阪で遊ばせてもてます
東大阪市役所22階展望ロビーでは
朝ドラ「舞いあがれ」の舞台セットが展示中
ヒロインの舞ちゃんと

火曜日(11/1)
雨降りのお出かけは余裕を持って用意をしていたが、「Junta Coffee」サイトの月初めの挨拶文を更新していなかったことに気が付き、更新作業。
かれこれ2年経つが、毎月うっかり飛ばしてしまう。
手帳に書いてても忘れるのだ。

夜は友人の会食に割り込んで鴨鍋。

京橋駅からすぐ「GOURD」
これで一人前
湯葉とポン酢2種類で味わえる

水曜日(11/2)
堺東のふぐ料理店 「松」さんへ。
ここは完全個室で捌きたてのふぐが頂ける。
お気に入りのお店だ。

てっさ
ふぐのすり身揚げ焼売
「あら」は食べにくいし苦手だったが
こちらは本当に食べやすく味も美味しい
いつものバーへ寄り道

木曜日(11/3)
祝日だし外へ出ても人混みだから今日は外に出ない日と決め込む。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?