見出し画像

週刊やまわきえりこ(2024/1/4)号

年末年始を挟んだ今週のやまわきえりこ。
変わり映えは特になし。

金曜日(12/29)
娘夫婦が帰省。
夕方難波で合流し阿波座まで歩く。

食事の後
いつものバーへ向かう
3月にバージンロードを歩く3人

土曜日(12/30)
娘夫婦がよしもと新喜劇を観に行くので、なんばグランド花月で合流。
堺にて食事。

笑いの殿堂
焼肉の後イカ焼き
若い人はよく食べる
堺東商店街会長さんに挨拶

日曜日(12/31)
注文していたお節料理が届き早めに食べ始める。

月曜日(2024/1/1)
お昼過ぎに近くの神社へ。
1日から開いてるスーパーがあるので椎茸を買いに寄る。
帰宅しゆっくりテレビを観ているとドアがカタカタ。
高層階の我が家は地震がくると、まずリビングのドアがカタカタする。
長い揺れがだんだん大きくなり、あとは惰性に揺れる…東日本の時と同じ揺れ方がした。
テレビをつけると能登半島が震源とのこと。
被害の状況を把握するには時間がかかるだろう。

火曜日(1/2)
娘が昼過ぎに東京へ戻るとのことで慌ただしく用意し始める。
テレビで能登半島地震の続報を見ていると今度は羽田空港の事故。
大きな出来事が続く。

気の毒にと、共感する思いやりも大切だが
それに引きづられる風潮はどうかと思う。
自分ごとのように辛さまで引き受けてはならない。
ある程度「他人事」と思い切り離さないと。

水曜日(1/3)
知人の店が年末にアルバイトさんが大量に辞めてしまい大変だと言って
「まぁ時間あるから手伝うで」と急遽お手伝いに。
駅前の居酒屋チェーン
ランチから途切れず人がくる。
料理を運ぶだけでもふうふう。
6時間弱の勤務だったがあっという間に終わった。

木曜日(1/4)
行きつけの病院へ血液検査と経過観測。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?