【再受験】AWS認定ソリューションアーキテクトアソシエイト受験記録

前回の記事で1ヶ月以内に再受験と書きましたが(↓)、

8月は毎週末泊まりで出かけていたので少し遅れました。


■結果

合格

755点/1000点

合格ラインは720点です。

細かいことは前回書いたので差分だけ書いていきます。

■試験振り返り

・会場
例によってピアソンVUEの渋谷会場です。もう3回目。
予約は14:00だったんですが、前の予定がなくなったので13時ごろ会場入りしました。
今回も時間前倒しで受験できました。

・試験
前回も思いましたが、やっぱり公式模試とか試験対策テキストの問題よりも数段難しいと感じました。完了ボタンクリックする指が震えた。。

・費用
定価の16200円です。資格を重視する会社なんかだと合格報奨金で数万円とかもらえたりするようなので羨ましいんですが、うちも合格時は受験料だけ払ってくれるみたいで助かります。

■勉強方法について

・AWS web問題集で学習しよう
を1周しました。前回落ちた時は半分ちょいしかやってなかった気がします。

・AWS認定資格試験テキスト AWS認定 ソリューションアーキテクト-アソシエイト

数ある市販テキストのうちの1つです。比較的新しい内容も収録されていたと思います。資格試験テキストと銘打ってはいるものの、実践的な内容も触れられているところが良かったです。練習問題とか模試の内容は簡単すぎて本試験の目安としては使えないかも。

勉強時間は前回+10時間くらいでした。
通勤と昼休みで少しずつ進めた感じで、静かな環境で集中してやる機会はあまり作れませんでした。結果また表面的な勉強に留まってしまった感があります。800点くらい取れたら結構胸晴れると思ってましたが、このなんともいえない点数は個人的に納得です。

ネットの受験記とかも結構見てたんですが、自分より圧倒的に少ない時間で高得点とってる人なんかもたくさんいたのでへこみます。「1週間でとった方法!」みたいな記事書いてる人は地頭がよいと思われるので、目安として置くには少し危険だと思います。

■今後

AWS認定試験のための勉強はしばらくお休みし、仕事とかでAWSに触れていく中で知識を拡充させていき、プロフェッショナル試験のレベルが見えてくればプロフェッショナルを受験します。有効期限が3年なので、更新のための受験は続けていくと思います。
次は10月のネスペ頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?