AWS認定ソリューションアーキテクトアソシエイト受験記録

受験記録シリーズです。​

この上位資格のSAA試験を受けてきました。


■結果


不合格

680点/1000点

合格ラインは720点です。

■そもそもなぜ受けようと思ったのか


・AWSの理解を深めるため(それはそう)
・資格というものにハマりつつある(まあそう)
・AWSサミットでもらえる認定グッズが欲しかった(正直)

■試験振り返り

・会場
ピアソンVUEの渋谷会場、予約は11:45の回、会場入りは11:20ごろでした。
CLFの時と同様、早く来たら早く受けられるようでしたが、試験が終わった方のシステムトラブルの対応待ちのような状況になって結局11:45開始くらいになりました。

・試験
CLFとの比較になりますが、問題文一つ一つが長く感じたのと、誤りの選択肢もより悩ませるものになっている印象を受けました。例えるなら、

問. ジャンプ三原則を3つ選べ。
CLF選択肢:A.努力 B.友情 C.裏切り D.勝利 E.葛藤
SAA選択肢:A.努力 B.友情 C.仲間 D.勝利 E.成長

のように、問題としては誤りでもシステムが成立するかといえば成立するような選択肢が多かった印象です。
よく考えてみれば、「ベスト」プラクティスを設計する立場としてはこういった選択肢になるのは当然ですよね。。実用性のある資格である事の裏返しといえそうです。

・費用

CLFのバウチャーが使えて受験料は8100円でしたが、次回はもちろん定価の16200円。。合格すると会社が受験代くれますが、8100円は安くない。。

■勉強方法について

CLFの下積みに加えて、
・AWS web問題集で学習しよう
を追加で500問くらいと、公式模試(SAA模試2回目)のみでした。
合計の勉強時間もCLF+10時間くらいだったと思います。

模試について。

1回目:6月頭に受験。60%(15問/25問正解)。

2回目:今回の本番前日に受験。76%(19問/25問正解)。

25問中、1回目と同じ問題が10問くらいあったと思います。
それで4問しか正解が増えてないわけなので、もっと危機感を覚えるべきでした。あと模試より本番の方が難しいです。

■今後

どうも暗記勉強のクセが抜けず、試験のための勉強になってしまったのは反省。これで合格していたら完全に勘違い天狗になってしまっていたと思うので、いい機会と思うことにします。
1か月以内に再受験します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?