見出し画像

「香典返し、何を選べばいいの?」迷えるあなたへ贈る、心温まるエピソードと賢い選び方

「えっ、もう香典返しを選ばなきゃいけないの?」

先日、親戚のお葬式を終え、ほっと一息ついたのも束の間。

突然、香典返しの準備に追われることになりました。

「香典返しって、何を贈ればいいんだろう?」

「失礼のないように、ちゃんと選ばないと…」

慣れない私は、途方に暮れてしまいました。

ネットで調べてみても、情報が多すぎてどれを選べばいいのか分からず、ますます混乱することに。

そんな時、ふと思い出したのは、以前、友人が教えてくれたエピソードでした。

「うちの祖母が亡くなった時、香典返しにカタログギフトをもらったんだけど、それがすごく嬉しかったんだ。

好きなものを選べたし、何より、祖母の好きだったお花のカタログだったから、選ぶたびに祖母を思い出して、心が温かくなったんだよね」

その言葉を聞いて、私はハッとしました。

香典返しは、ただお礼の品を贈るだけでなく、故人を偲び、感謝の気持ちを伝える大切なもの。

だからこそ、贈る側も受け取る側も、心が温かくなるようなものを選びたい。

そう思った私は、カタログギフトを中心に、故人の好きだったものや、実用的なものを組み合わせることにしました。

例えば、コーヒー好きだった父には、こだわりのコーヒー豆のセットを。

いつもおしゃれだった母には、センスの良いタオルのセットを。

そして、親戚や友人には、好きなものを選んでもらえるカタログギフトを。

それぞれの好みに合わせて選んだ香典返しは、きっと喜んでくれるはず。

そう信じて、心を込めて準備を進めました。

香典返しを選ぶのは、決して簡単なことではありません。

でも、この記事が、少しでもあなたの心の支えとなり、故人様への想いが伝わる香典返し選びのお手伝いができれば幸いです。

香典返しの種類と選び方のポイント

香典返しには、主に2つの種類があります。

  • 即日返し: 葬儀当日に渡す香典返し。

  • 後返し: 葬儀後、忌明け(四十九日)後に改めて贈る香典返し。

金額の目安は、いただいた香典の金額によって異なりますが、一般的には、

  • 即日返し: 香典の3分の1から半返し程度

  • 後返し: 香典の半返し程度

と言われています。

品物を選ぶ際には、以下のポイントを参考にしましょう。

  • 消え物: 食品や洗剤など、消費できるものが一般的です。

  • 実用的なもの: タオルや食器など、日常生活で使えるものが喜ばれます。

  • カタログギフト: 好きなものを選んでもらえるので、喜ばれる可能性が高いです。

  • 故人の趣味に合わせたもの: 故人が好きだったものや、趣味に合わせたものを贈るのも良いでしょう。

香典返しの注意点

  • 忌み言葉を避ける: 「切る」「切れる」などを連想させる刃物や、「苦」「死」を連想させる櫛(くし)などは避けましょう。

  • 宗教・宗派に配慮する: 宗教・宗派によっては、贈ってはいけない品物があります。事前に葬儀社や菩提寺に確認しましょう。

  • 熨斗(のし): 熨斗の種類や表書きは、宗教・宗派によって異なります。葬儀社や菩提寺に確認しましょう。

葬儀社に相談してみませんか?

香典返しの品物選びは、葬儀社に相談するのがおすすめです。

予算や希望に合わせて、適切な品物を提案してくれます。

また、熨斗や包装、お礼状の作成なども代行してくれるので、安心して任せることができます。

まとめ

香典返しは、感謝の気持ちを伝える大切なものです。

故人や遺族の気持ちに寄り添い、心を込めて選びましょう。