見出し画像

サポート職せれのが考えるネガティブな念への対処方法

サポート職に携わっていると、本当に色々な人に会います。

「家族のことで大変!!」
「こんな仕事、もう嫌!!」
「毎日愚痴悪口ばかり聞かされて、こんな環境にいたら気が狂いそう!!」
「ストレスで体の調子が悪い!!」
「パートナーが浮気してたなんて!許せない!!」
「こんなに困っているなんて誰にも知られたくない!!」

サポートはあらゆる思いを受け止めるところから始まるので
もちろんしっかりお話を伺うのですが、
時に、相手の方の強い念を受けてしまうと
その念がずっしりのしかかってしまうことがあります。

負の念が積もり積もると
自分自身がその念に飲み込まれてしまうことも。
サポート職を疲弊させる大きな要因のひとつです。

ネガティブな念を受けない方法。
それは
「ネガティブなエネルギーは受け取らない」
と決めること。

これ、本当に大事。
「受け取らないと決める」ことがポイントですね。

私は毎朝、
「ネガティブなものは受け取りません」
と宣言してから仕事に入っています。

「思いを受け止めること」と「念をもらっちゃうこと」は全く違うこと。
サポートする者がネガティブまみれになったら元も子もない。

自分自身がすこやかであることがサポート職の必須要件。
だから今日も
「ネガティブなエネルギーは受け取りません。」


<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=nosereno40-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B01CNEDROG&linkId=05916c01760b007797517f435135bafe&bc1=ffffff&amp;lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?