見出し画像

2020.4.21(火)晴れ #私はわたしの日々をやる

今日の私は、レモンサワーを飲みながら春風亭一之輔さんの落語の生配信を観ていた。演目は「初天神」! 私にとって、思い出深い噺だ。

小学生の時に、国語で「落語をやってみよう! 」という授業があり、私がコピーしたいと思ったのが「初天神」だった。親子のかけあいを、相方のクラスメイトと漫才のようにやるのが楽しかった。

子「凧買って、凧買って、タコタコタコタコタコーッ!」

親「うるさいねぇ、耳にタコができちゃうよ!」

ってな具合に。

春風亭一之輔さんの配信は、4月30日(木)までの10日間、20時10分頃から連日行うようです。なんて贅沢! お酒を片手に飲みながら観ましょう。寄席ってアルコールの持込みNGなところもあるから、オンラインで好きに飲みながら観れるの、ちょっといいかもしれない。


近況といえば、相変わらず平日は机に張りつき在宅勤務~からの土日は不要不急の外出自粛。暮らしに変化がなくてつまらない。でも、健康で変わらない日常を過ごせていることが幸せだって、分かってはいる。

さて、せっかくなので最近買ってよかった食べ物の話でもしようと思う。

キユーピー「バジルソース」

約360円でこのソースが手に入るって、大手メーカー様様!!! マジ卍卍卍で感謝です。

朝とか、食パンにチーズ+バジルソース+ナッツの順にのっけてトーストしちゃうと、めっちゃ美味しくて一気に頭が冴えます。もちろんパスタに和えて、ジェノベーゼにしても最高! ひゃっほう!

味の素「世界ごはん紀行シリーズ」

画像1

近所のまいばすけっとで購入。「パクチーチャーハン」と「トムヤムチャーハン」の企画力にズキュン。普段あまり冷食を買わないのだけど、スパイス好きとしては手を伸ばさずにいられなかった。

画像3

じゃーん!!! 千切りキャベツと目玉焼きをのっけました。満足度爆増! ささっとお昼を済ませるのにちょうど良かった。また買いたい。

sio「日替わり弁当」

Twitterで見かけて気になっていた、話題のレストランsio。代々木上原にお店があり、渋谷区限定で配達を始めたそう。ニュースを聞き入れた瞬間、即予約のメールを送信した。

翌日のお昼、ソワソワしながら届くのを待つ。

画像3

パカーッ!!! 主役は白飯が進む、サバの塩焼き、牛肉とごぼうのしぐれ煮。そして、口の中をさっぱりとさせてくれる、名脇役のピーマンとじゃこのおひたし、みょうが、and more。当たり前だけど、プロが作ったごはん、超おいしい!!!(涙)

味の緩急がある、楽しいお弁当でした。お弁当界のディズニーランドや~!

明日のお昼はどうしようかな~。

メモ:
うちにはまだアベノマスクが届いていない。


いただいたサポートは飲酒代として使わせていただき、日本経済に貢献いたします!よろしくお願いいたします!!!