見出し画像

仕事始めとうどん6人前

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

仕事始めだったから、全部のメールの最初にそう書いた。
今週末に緊急事態宣言が出るようで、あんまりめでたくないなとは思った。

今日は夫が在宅勤務だった。

お昼、先日私の母がくれた讃岐うどんを食べようということになり、袋をあけた。(ちなみに、母は香川ではなく千葉に住んでいる。)

1袋で1人前かと思ったうどんは、よくよく容量をみると1袋で3人前あった。さっき2袋あけたから、いま鍋いっぱいにぐつぐつ茹っているうどんは6人前ある。焦った。

夫は「香川県のひとは1日6食うどんを食べるから大丈夫だよ」とフォローしてくれた。

ということで、

もちもちもち

つるんつるんつるん

と食べたら、意外とふたりで6人前をたいらげた。(驚き!)

***

ところで、私はこの10年間ほど、乾杯の瞬間をインスタントカメラで撮影している。はじまりの瞬間がクライマックスって面白い儀式だと思うのだ。

色んな人と乾杯パシャ、乾杯パシャ、としてきたわけだが、2020年12月のフィルムを現像したら写っているのは100%夫だった。

画像1

それがいいとかわるいとかいう訳ではない。記録を続けていると、変わりばえしないような日々でもかなり変わっていることが分かり面白い。

どうしようもない状況でも、変化を面白がれる好奇心を持ち続けていたいと思う。

いただいたサポートは飲酒代として使わせていただき、日本経済に貢献いたします!よろしくお願いいたします!!!