見出し画像

まだ回避したいターン

大体週1で、曜日はランダムで、夜にパニック発作に襲われている。昔から定期的に襲われていることなので、ああまた来たのか、と最初のうちは思える。ただ、とはいえ発作なので、呼吸が上手くできなくなり、ものすごい恐怖に襲われて、このままでは死ぬと確信するところまで、数分のうちに転がり落ちていく。

自分を落ち着かせるためにあらゆる手段をとりながら、「死んじゃう死んじゃう」と何度も言っている。その時に、あ、私って死にたくないんだな、と思う。なんだよ、あんなに死にたいと思ってる時もあるのに、いざ死んでしまいそうになると、回避する行動とったりするんだな、と思うと、ちょっと笑えてくる。なので、半笑いで「いやいや、死んじゃう死んじゃう」と言いながら頓服を飲んでる時もある。自分で自分にどっちなんだよと思う。

でも、どっちも本当なんだと思う。死にたくないと本気で思う時も、死にたいと本気で思う時もどっちもあって、それが今か今ではないか、という揺らぎでしかない。ただそれだけのことなのだと思う。

今は、まだ回避したいターン。いいのか分からないけど、自分の具合の悪さを見ないふりしないようにして、罪悪感もすごくあるのだけど、先回りして少し休んで、生き続ける気持ちが深く折れないようにかなり気をつけている。

本当はもっと頑張りたい、タフになりたい、こんな自分じゃ全然足りないと思うけれど、無理をしてもう一度深く折れたら、多分戻ってこられないんだろうなと感じている。何故ならそれは、いつだって私の手札の中にあるから。

でもなるべくそれを選ばないほうがいいのだろうな、と思って、布団の上で丸まることを許可している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?