推しボドゲ:カヴェルナ

定期的に怪文書をやっていきたいと思います。
推しを紹介していきたいと思います。

カヴェルナ:洞窟の農夫たち

https://hobbyjapan.co.jp/caverna/

あらすじ

お前はドワーフを操って、自分の住んでる洞窟と森を切り開いていい感じに発展させろ!

ボドゲを知らない方のために説明すると、ボドゲって大体こんな簡単な背景があるんですよ。世界観とか、争う理由とか。

ルール説明(俺以外がしてくれてる)

このあたりを見といてください。
https://gigazine.net/news/20200517-caverna-the-cave-farmers/

推しポイント:くっそ考える

いやマジで考えるんですよ。
ドワーフの数ができる作業の数なので増やしたいけど、増やすためには色んなことをしなきゃいけないし、さらに増えた人数分の食料が必要になる。
しかも場所は早いものがちだから「あいつのせいで洞窟が掘れなくなった」とか「俺が欲しい資源が取られた」とかあります。
逆に「あいつコレ欲しがってるから先に取ってやれ」とかもできます。そうです、ボードゲームは性格が悪いやつが勝つんです。
序盤はやること少ないんですが、2~3回やってると「最終的にこうしたいから中盤はこんな状態にしたい。つまり序盤にはどう動くのが…クソあいつが先に動きやがった!」みたいな感じで最初から最後まで考えまくりです。

推しポイント:テーブルが楽しい

難しいボードゲーム。コンポーネント(パーツとか)がいっぱいあるので見ていて楽しいです。
それをうまいこと活用して、自分の山と洞窟が発展していくのがすげー面白い。次はここを掘り進めよう、とかここに部屋を作ろう、とかもうドワーフをプロデュース! ですよ。

やばいポイント:時間がかかる

はじめましての人だとルール説明に20分から30分。んで、初回プレイはとりあえずお試しで次からしっかりと、って感じですね。
まる1日かかります。13時に集合して、19時解散でプレイ回数2回とかになります。1日3回やるとめっちゃ疲れます。

おもしれーボード

クリップボード一時ファイル01

以前プレイしたときの最終結果。
立派なプレイヤーボードができました。
左上の黒いのがイノシシ、左側の濃い茶色のコマが牛、左側真ん中の白いのが羊、薄い茶色が犬。
右側にある灰色のコマがロバ。下にある丸いやつがドワーフ、左下にあるのが食料とお金。
大量にあるでしょう? これ、全部管理(使ったり使わなかったりの判断、置き場所を考える)をしなきゃいけないんですよ。

こんな世の中ですが

また集まってボードゲームしたいなぁ、と思っています。
飯田橋にあるボードゲームバーに軽く顔を出して見たんですが、去年の緊急事態宣言のとき、お客さんが戻ってくるまで2~3ヶ月はかかったらしいです。今回もやばいよなあって感じみたいですね。
バーチャルもいいけど、こういう場所と時間とメンバーを使うゲームもやっていきたいです。楽しいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?