ミカオンリー「2」に向けた話

※注意事項
なぜかブルーアーカイブの第3章、最終章のネタバレを含みます。

1回目の振り返りとかしたいんですけど、それだと去年の12月から色々振り返っていく必要があるんですよ。なので先に2の話をしてもいいっすか?3日分で終わりますんで。
当日朝から振り返ろうと書き始めたらそれだけでクソ長くなったんでそれも後日。アフターイベント終了後からの話になります。


イベント終了後

アフターイベント終了後、会場のお片付けをして、少し休憩してからスタッフ打ち上げへ。俺は一次会で帰りました。

帰って布団に入って脳内振り返り。
色々とやれなかったこと、イマイチだったところ、とか色々思い浮かびました。反省ポイント10個くらいなら簡単にあげられますがそういうのはあんまり考えないようにしました。
うまくいったポイントとかいい感じにいったこととか考えていました。

いやー、マジで大成功だったな。これは2回目やれねえわ。
1回目って物珍しさから人が来るからいい感じの規模になるんですけど、こういうイベントって2回目やるとその目新しさが減って規模が縮小するんですよ。だから1回目で「良いイベントだったねー」で終わらすのがいいんです。
実際にすごくいいイベントになりましたし。

イベント翌日(5月6日月曜日)

5月6日12時ちょうど。だとちょっと不安なので数分だけ待ってから投稿。

マジでびっくりするほど広がりました。すげえ。びっくり。ありがとうございました。
イラストレーターさん、デザイナーさんにも喜んでいただけたので良かった。そしてお祝いしたい気持ちがあればアナタも誕生日広告実現委員会です。

いやー、これも成功するかどうかわかりませんでしたけど、成功しましたね。
実際は「出したいから出した」だけなんで成功も失敗もないんですよ。そう考えながら準備していました。でもこうやって多くの人に見てもらって反応があるってのはやっぱり嬉しいですね。
皆さんの反応には反応しないのですが、いっぱい見てニコニコしていました。(反応しないのは、俺がそういうスタンスを取っているというだけです。みんなは気にせずドンドン反応し合ってください。俺はそういう輪に入れないからイベントを運営しています。)

イラスト、デザインは最高なのでその「完成度」で拡散されたのは当然ですけどね!まあ1回目という物珍しさもあったのかもしれないですけど。
最高ですよねこの誕生日祝いポスター。

何が言いたいかというと「2回目は無いね」です。色々大変でした。

5月7日(火曜日AM)

イベントから平日に戻る。
イベントの関係ツイートとかを見てニヤニヤしていました。

このきれいな終わり。これが最後の固定ツイートってのが最高にきれいですよね。素晴らしい。

5月7日(火曜日昼過ぎ)

イベントも大きなトラブルなく、多くの方に来ていただいて無事に終了。
誕生日広告も多くの人に見てもらって成功。(誕生日は翌日なのでピークはまだ先だと思っていました。)
いやー、きれいに終われそうだな。

と思っていたらだんだん腹が立ってきました。

ミカオンリーはきれいな思い出のイベントとして、みんなの心に残ります。参加した人から「あれはなかなか楽しかったよ」という思い出話が聞けます。
「楽しかったよ。アフターイベントで主催滑ってたけど」
「広告の発表とか良かったよ。主催のトークはグダグダだったけど」
そんなきれいな過去をたまに思い出して「よかったねー」って思う。

ティーパーティー時代のミカ様って素敵だったよね。あの頃のミカ様は~~って昔話をすることでミカが嬉しい気持ちになるか?
ならねえよなぁ!

きれいな思い出話の中で、美しく昇華されていく姿。
未来に向かう行動で、泥臭く苦労して失敗する姿。
どっちが「ミカにとって」いいと思う?どっちのミカがより美しいと思う?
過去にすがらず未来に向かって進んでいく物語があったからコハルを助けることができたんだよなぁ!

いつまでも過去の成功にすがるな!未来の失敗を目指せ。

5月7日(火曜日夕方)

と思いながら空いている日付を調べて、会場に電話しました。
3月9日開催になった理由は3つ、
・GW開催はなんだかんだで負担が大きい(交通機関混んだり色々大変)
・空いている日付がそこらへんしかなかった
・俺の都合が良かった
です。特にそれ以外の理由はありません。

そして「いい感じに告知したいんで、なんかいい感じに作ってくれません?」と友人に頼んだらすげーものが出てきました。

この画像、作ってもらったんすよ!いいだろー!
そのままツイート下書き作って予約投稿に入れました。

5月8日

告知しました。10ヶ月後の話になりますが、これからよろしくお願いします。まあ忘れてると思うので、10月か11月か12月かにまた告知すると思います。忘れてたら教えて下さい。

開催を決めて

1回目にやれなかったこと、忘れていたこと、そういうのをやりたいと思います。
サークルに渡していたステッカーのあまりをじゃんけん大会に出し忘れたとか、そういう忘れていたこととか。「こういうのやりてえなあ」と思ったのが遅くて結局できなかったこととか。2回目ってそういう振り返りの上で実施できるのが強みですよね。

……いやわからん。1回目の成功がなんで成功したのかわからん……。どうすればいいのかわからん。
という感じなので失敗しても優しく見守ってくれるとありがたいです。
「1回目より賑わってなかったね。でも主催のトークは面白かったな」
「特に何も発表なかったね。まあ主催の小話はレベル上がってたね」
そんないい感じのイベントを目指します。

おまけ1

ミカオンリー、マジで想定外の大成功でした。個人的にはもう少し失敗して「あー、まあそこそこ面白かったけど改善点大量にあったよね。でもまあキャラオンリーができるってのはわかったな。アイツの屍の上でキャラオンリーか、学園オンリーやらねえ?」って人が出てくるのを待っていたのですが。

おまけ2

ということで、キャラオンリーを開いてみたいとか、学園オンリーをやってみたいという人は是非検討してほしいと思います。
失敗は怖いかもしれませんが、こんなイベントなんて開催した時点で成功なんですよ。

あと誕生日広告も考えてみてください。状況とか条件は詳しくわかりませんが、許諾を出してくれるということは確認できたので。ただ、基本的に拡散はされないと考えてください。今回は例外中の例外です。

イベント開催したい、なんか他の企画をなんかやってみたいっていう模倣犯が出るのはすごくありがたいんです。マジで。俺がやらなくて済むから。一般参加でブラっと遊びに行きたいので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?