見出し画像

入社6年目が思う、能勢鋼材の強みとは?

みなさん、こんにちは。
前回のはじめましての記事はご覧いただけましたか?
まだご覧になってない方は、ぜひご覧下さい。

さて今回は、入社6年目の私が考える「能勢鋼材の強み」についてお話したいと思います。
前回に引き続き営業部のF子がお送りします。






能勢鋼材のここが強い! ①スピード対応力

当社にはステンレスの材料を在庫していますが
その在庫数はなんと50,000点近くにのぼります!
板、フラットバーをはじめ、アングル・チャンネル、
丸棒まで・・・・たくさんの在庫があります。
(これだけ数があるので棚卸しも大変(^_^;))
また自社で切断機を保有しているため、必要寸法に切ってお届けも可能です。
たとえ在庫が無かったとしても、メーカーから仕入れれば
翌日早朝に入ってくるものもあります。

メイン工場である滋賀工場の内部。工場内はとても広く、運動不足の私にとってはいい運動に・・・。

さて、製品が早く用意できてもお届けできないと意味がありません。
では配送体制はどうなっているのでしょうか?


能勢鋼材のここが強い! ②配送ネットワーク

「自社配送」に自信アリ!
例えば
早朝に「大阪府」から入荷した製品を、当日に「愛知県」までお届け!
前日に「岐阜県」の協力会社様に加工していただいた製品を引き取り、
翌日に「京都府」までお届け!
などなど、多方面・柔軟な配送網により短納期を実現しています。

私は普段、滋賀県南部・岐阜県中濃・愛知県尾張地方を担当しているのですが
何度この配送網に助けられたことか・・・・!
お客様からも「おっ!早いね~」とのお声もよく聞こえてまいります。

大阪本社工場の風景。本社工場と滋賀工場は毎日行き来があります。

また2019年には生産・素材管理のほか、配送活動の最適化を目指した研究を
スタートしており、今もなお短納期を追い求めております。
 ※その当時の記事はコチラ


能勢鋼材のここが強い! ③他にはなかなかない!?切断機

鋼材の切断において
板にはシャーリング、ノコ切断、プラズマ切断、レーザー切断
丸棒や型鋼にはバンドソー切断 
このあたりは保有している企業が多いと思います。

弊社では同業他社ではなかなかない
チップソー切断機」と「ウォータジェット切断機」を保有しています!

チップソー切断機(津根精機製) 滋賀工場には4台あります。


ウォータジェット切断機(通称:1号機) 写真には写っていませんが、2号機もあります。


さて、この自慢の切断機たちについてお話したいところですが・・・
これはまた次の記事に(^^)



おわりに

私が感じている能勢鋼材の強みについて、3つお話させていただきましたが
いかがでしたか?
ホームページにも能勢鋼材の強みについては載っていますが
すこしだけ、深くお話できたかなと思います。
本当はもっともっと、お伝えしたいことはたくさんあるのですが
また追々、お話できる機会にお話させていただきます。


では次回は、自慢の自社の切断機についてお話します!
ここまでご覧いただきありがとうございました!

公式ホームページの能勢鋼材の強みのページはコチラ★



営業部 F子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?