見出し画像

バイクを買った時に最低限必要と思ったグッズ

元々通勤用にバイクを購入

私、小市民なので、なるべくお金をかけない、というのを徹底してます。見栄えよりも安全面、アクセサリーよりもメンテナンスを重視してます。

ヘルメット

納車のタイミングでバイク屋に徒歩で引き取りに行った。原付のヘルメットがあったのでそれを持参。お金をかけなくて済んだ。

レインコート

 自転車に乗る時に使用していたレインコートをデパートなどで貰うビニール袋に入れた(コンビニ袋でもいいけど、音がうるさくなくて、中身が見えないものが良かった)。レインコートはもう一つ持っていたので、同じ様にビニール袋入れて保管。amazonでツーリングネットを購入し、そのビニール袋の一つをツーリングネットで風呂敷包にした後に、バイクの荷物として取り付けました。
 要するに、バイクの雨対策としてはレインコートは必需品なので、常に載せておきたかった。雨が降ったら、ツーリングネットを外して、レインコートを着て、家に帰ったらその使用済みのレインコートはベランダに干しておいて、別のレインコートをバイクにセットする、という運用。
 このレインコート、元々仕事場で一時貸出用だったもの。仕事場の大掃除の時に不名品で処分するということになったので、許可をもらって頂きました。2人分頂きました。(実は自分のレインコートは別に未開封新品1着持っていて、計3着。)

背中にも背負えるバック

 普段はショルダーバッグとして使用してたバックをそのまま流用。3ウェイバックというものらしい。背中に背負えて耐水なので便利で長持ちしてます。サンワサプライのパソコンバッグで、値段も高くなく、かなりの年数使用している優れもの。購入日付を見たら2016年。6年経過してます。(この前の大雨の時は、流石に濡れました。)

1泊2日用で大きいです。これはちょっと、と思うかも


 基本的に出かける時は、このカバンを持っていきます。このカバンの中には、小さいカバンがいくつか入っていて、必要に応じて取り出します。このカバンは、母艦の役割をしてます。次も購入したいと考えてるくらい丈夫です。

長袖の服

事故を起こした時に、半袖の状態だと大変な事になるので、バイクに乗車する前は長袖でなるべく厚手の服装を徹底。乗車時はジージャンが多いかも。

その他気になる事など

時計
通勤中は時間が気になるし、腕時計は見るのはちょっぴり危険、常時点灯の時計が有れば嬉しいかも。

グローブ
購入必要でしょ。検討中。

シーソーペダル
大雨の時、発進する時、1速に入れようとしたら数回ツルッと滑った。

ゴーグルの曇り止めでいけるか
お椀ヘルメットとフルフェイスの2つ持っていて、前者の使用がほとんどで、目にはゴーグルを付けてます。雨の時は、必ず曇るし危険なので、ゴーグルは外しますが、いい方法を模索中。

あくまで最低限必要と思う物でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?