見出し画像

CBF125Tオイル交換

メンテナンスをちょこちょことやってます。
少し前にオイル交換やりました。

オイル交換

540.5㎞になったので、最初のオイル交換しました。
以下のものを事前に購入。本来ポイパックとホンダのエンジンオイル、ジョッキーがあれば事足りるのですが(100円ショップの計量カップで代用できます)、その次のオイル交換も考えて購入しました。

 ポイパックの中身の構成は、外側の段ボールを開けるとビニール袋の中に綿を切り刻んだものが入ってました。(CBF125Tだとちょうどオイル交換3回分の綿の量になるので、残り3分の2の綿は次回分に保管)
 ドレンボルトを抜く前に段ボールをその下において、落ちてくるオイルを綿に吸わせて、最後にビニール袋の封をしてごみとして捨てるもの。段ボールは古紙として出す、ハズでした。 
 なんと、オイル交換をしている途中に突風が吹いて段ボールがズズズッと移動する事態が発生!で、段ボールがオイルまみれ!
 場所は前にも横にも建物があって、風が吹かないはずの場所なんですが、よくあるビルの谷間に風が入り込んでくる場所だったみたいです。あちゃ~。コントのようなシーンでした。まあ自宅にある段ボール箱でも代用がきくのでこの段ボール捨ててもいいかな。オイル受け皿はわざわざ買わなくよかったかも。あればあるでビニール袋とティッシュにしみこませればいいかな。

 古いオイルの見た目ですが、オイルの粘着がなくなっていて濁流の水っていう感じでした。ポリジョッキーに入れた新品のオイルと比べると、「何かべつのものが入っていたの?」って感じ。たったこの距離でここまで汚れるのかへえーって感じ。

 CBF125Tは、オイルフィルターがないのでオイル交換を定期的にやりたいと考えてます。

 翌日バイクに乗りました。オイル交換することでここまで体感が変わるのは凄いと感動的。全般的に乗り心地が滑らかな印象。ホンダの純正ですしね。

磁石付きドレンボルトとワッシャーは次回にお預け。工具を忘れました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?