見出し画像

CBF125Tメンテ色々

燃費計算


ちょうどガソリンを入れるタイミングが来たので、燃費を計算
前回走行距離 341.8㎞で7.28L給油
今回走行距離 722.4l㎞で7.0 L給油
{722.4(km)-341.8(km)}÷7.0=381.4÷7.0=54.4857143≒54.4

1Lあたり54kmという結果

前回が確か46kmだったハズだけど、前回走行距離が少し曖昧。次回もう一度測ってみることとしよう。

満タンにしたついでに入れてみた

フューエルワンを投入

ガソリンを満タンにした後に、半分の量を入れた。
新車なのでビフォーアフターはほとんど変わらない。ただし、カーボン噛みが発生しないように事前に予防しようと投入を決意。

フューエルツーを追加購入

フューエルワンと同時購入しました。フューエルワンはとても有名で、調子が悪いバイクに、満タン時にフューエルワンを2回連続使用し、そのあと、3回目の満タン時にフューエルツーを投入する。そのあと半年後にフューエルワンを1回使用し、フューエルツーを使用する、という使い方がいいらしい。あくまでぐらい。シャンプーとリンスの関係と思ってます。フューエルツーは「メンテナンス維持」と書いているし。

 バイクで出かけるときに、暖気運転をしないで出かけるので、最初の乗り始めは燃料が濃いのに無理やりスロットル回してる感があって、これはきっとカーボンがたまりやすいなあと、ずっと考えていました。

右フロントウィンカーランプ球切れした

バイクで走っていて、ウインカーランプが高速で点滅しているのに気付いた。リア側はちゃんと点滅している。点滅が早い。
急いでアマゾンで変えの電球を注文

 外し方が分からないので色々吟味し、ようやく電球を取り出して、W数などを確認し、球をはずした状態で元に戻しました。翌日電球が届き、もう一度開けて取り付け完了。通常の点滅スピードに戻りました。
 球切れするのはやすぎ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?