見出し画像

PCR検査の流れ

突然ですが、皆さん知りたがっているPCR検査の流れを書いておきます。先に結論から書くと「インフルエンザ検査」の流れとほぼ同じです(笑)


装備:長袖・長ズボン・サージカルマスク・受診予約票・折れない心
(検査センターからの装備の指定はマスク以外特に無)

場所:区医師会 地域外来検査センター

1、駐車場に到着、車内から予約票を見せ待機
2、呼ばれる(ここまでで約2分)
※スタッフは当然防護服フェイスシールドフル装備
3、専用通路途中で予約票確認&手消毒
4、建物内の裏口から入り1階の特別室で検温と呼吸のチェック
※検温は頭に機械をあてるやつ・呼吸は右手人差し指に洗濯ばさみみたいなので挟まれるw
5、特に異常なければもとの専用通路を戻り建物入口にあるテントへ
6、椅子に腰かける、マスクから鼻だけだす
7、「ちょっとだけ痛いですよ~」と言われて鼻の右穴に綿棒的なのをズボッ!軽くグリグリ
※挿れる時ちょっとだけ痛い、けどあとはなんか変な感じ💕
※たぶん15秒位w
8、棒を抜かれ「はい~終了で~す」
9、テントを出てスタッフから「新型コロナウイルスの検査を受けた方へ」という書面と結果連絡方法及びだいたいの連絡日時を言われる
10、終わり(1からここまでで約10分)

あっという間でしたんw

検査に来ていた人(すれ違った人)
1、40後半~50前半の太目のおっちゃん
2、お婆さん
3、50代男性 中肉中背
4、お爺さん

特に言われたり書面に書いてあったわけではないですが、家に到着と同時に着ていたもの全て洗濯機にぶち込みシャワーしましたんww


といった流れであります。特記事項としては、
1)
テントとか感染症対策フル装備スタッフとか仰々しくてパンデミック系映画みたいwって感じ
2)
絶えず受診予約票を胸の前に持って歩かされるのは「やっぱ俺やっちまって務所の中か、、、」って感じでしたww
3)
現場のスタッフの皆さんは猛暑の中フル装備で大変だなぁ〜。アイスとか差し入れ持っていければなぁ~なんて思うのでした。


<検査結果について>
検査センター→予約元の病院→受診者 
という流れで連絡がありますが、どういうタイミングで連絡が来るかはそれぞれ言っていることが違っていました。

・かかりつけ医は「検査翌日に結果を連絡します」

・PCR予約受信票には「検査結果が判明するまで2日〜3日程度かかります」と記載有り

・PCR検査スタッフは「2~3日、込み合うとそれ以上かかる場合もある」

でした。私なりにネット調べたところでは

「採取された検体に含まれるRNAをDNAに変換(逆転写)」→「そのDNAを増幅」→PCR検査では、この増幅工程に時間を要するため、検査結果が判明するまでに数時間要する。

なので時間がかかるのか~と勝手に納得したりしながら待ち続け、、、検査翌日の夕方にかかりつけ医の先生から検査報告をいただきました。


<検査結果>
気になる結果はこちらをご覧ください(現在作成中)


<最も恐ろしかった事>

「濃厚接触者を言うんだ!」

画像1

という魔女裁判ではございません。最も恐ろしい事とはそれは、、、








支払いが「付け払い」




請求書が後日届き振込とのこと
いったいいくらの勘定が来るんでしょうねぇ、、、w
本日現在まで届いておりません、、、






以上です。
最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?