つまるところ料理は科学

ほーん。料理出来る人って女ウケいいのね。

いやまぁ別に俺出来る!って高らかに宣言する程じゃないけどまぁ、でもこの何らかのhow to本が言うなら間違いないんかもしれんしな。

できらぁ!!!!!!

よっしゃレシピ記事書こ。今日の俺は料理コラムニスト。世の主婦達のハートも胃袋もガッチリキャッチする奴や!もろたで工藤!!

「先生のレシピで作ったアタイの料理食べて!!ニンニクやらウナギやらふんだんに入ってるの!!」
「ズルいわ!アタイのこのスッポン鍋も食べて!寝かせない…寝かせないわよ!!!!」
「アタイ!!ラッコ鍋作ったわ!!今夜はビートイットよ!!!」
「おいおいよせよ君たち何故そんな精力を強める食べ物ばかり出すんだい?はっはっは」

みたいな会話する料理コラムニストになってあぁクソモテてぇな。俺よりモテる奴みんな靴下片方だけ穴開け。ニンニクとうなぎってどうなん?合わなさそうやん。

はいじゃあ今日は俺がよく作るボンゴレビアンコのレシピ書いてこ。これまぁまぁ反応良くて。うちのワイフも「ジョリパのボンゴレより美味い!」と大変高く評価してくれとるからね。作ったらジョリーパスタに持ち込んで食べ比べとかして欲しい。ほんでここの店より鼻セレブさんの奴のが美味い!圧倒的に美味い!とか叫んで欲しい。迷惑かねぇ?

●材料
あさり…いっぱいだと嬉しい
パスタ…一人前。一人前の具体的な量は調べてどうぞ
キャベツ…食べたいだけ入れたらええ
ニンニク…あるだけいっとけ
鷹の爪…お好きな量で
粗挽き黒胡椒…ちょっと。ちょっとの裁量は自分を信じて
白ワイン…ピャってかけるくらい。ピャっの量はフィーリングで察して
オリーブオイル…もこみちがモコズキッチンで豆料理リクエストされたのに何故かコロッケ作った回で使った量と同じくらい

はい。

写真とか無いけぇ全部口頭ってか文章で伝えんといけんわ。まず材料こんな感じで。あんま具体的に書くより各々の判断で好きなようにやったらええ。わかるかな?俺たちは自由なんだ。好きにやるんだ。いいね?

まぁこんなんほとんどペペロンチーノ作る時と工程なんて変わらんけどね。まぁまずはニンニクを皮剥いて細切れにするわけですわ。

ニンニクをタタタタタタッて切ってたらなんか凄い思い出す事がありまして。俺が通ってた大学って学食5つあったんよね。もう安い!量多い!味微妙!みたいな二つと、そこそこの値段で美味いとこ二つ、あと一つは教授御用達みたいな雰囲気で結構奥の方にあって値段も高めだったわけですわ。

いつも安いとこ二つか、そこそこのとこ二つ行きおったんですけどね。なんかその日一人だったのとバイト代入って懐も暖かったんで「そうだ、噂の教授御用達の店行ったろ!」と。高いとこデビューしてみようと思いまして。行ってみたんすわ。

入ってみたらなんか薄暗い店内で落ち着いた音楽流れてて、こんなとこがうちの大学にあったのねーと感心しまして。ビックリしたのが厨房のおっさんがコック帽かぶってて。すんげぇ長いのよコック帽。俺もどういうシステムかわからんけどこんな長いコック帽かぶれる奴って相当偉いコックなんじゃないかと。絶対動き辛いじゃんそれ。

んで頭長い奴が厨房の奥から鋭い目つきで「何にします?」みたいなん聞いてきて。俺も頭の長さに若干気圧されながら「あ、じゃあ日替わりを…」とか答えるわけよ。そしたら頭長いおっさんが「ウイー!」っつって。ビストロSMAPでしか聞いたこと無いテンションの「ウイー!」じゃんこれ。やっぱ教授御用達すげぇな。ビストロSMAP懐かしい。

奥の厨房からチラチラ見える帽子の先端が機敏に動いてるのを感じながら店内見たら漫画とか結構置いてある。イニシャルDが全巻置いてある。良いじゃないの。静かな店内、落ち着く空気、爆走する藤原豆腐店のハチロク。イニDおもしれぇ。全巻読むまでここ通ったろうかな。

厨房からめっちゃタタタタタタッ!って音する。なんか切っとる。凄い早い。頭長いだけはある。ウイー!っていうだけはある。シャー!ガチャガチャ!シャー!って音もする。間違いなくあのカウンター奥の厨房に鉄人・周富徳がいる。中華じゃないけどオーラを感じる。

「ウイー!お待ちどう!」っつって。なんか日替わりのトンカツ定食出てきまして。またウィー!って言うじゃんこいつって思いながら。普通に何の変哲もないトンカツ定食なんですけども。さっきのタタタタタタッてあれキャベツ刻む音だったんかい。

ほんでまたこのトンカツ定食あんま美味しくないな。なんなら不味いな。カツうっすいな。米ビッチャビチャのネッチョネチョやん。一緒についてきたスープほぼ味無い。無味。メシがここまで不味いと食後に出てきたコーヒーも不味く感じる。控えめに言ってドブみたいな味がする。え、期待させてこれ?お前のそのなっがい帽子何?さっきのウイー!なんだった?形から入ってくんなよ。帽子ちぎりてぇ。

結局イニシャルD読み切るまで通ったって話で。一番美味しかったのはカレーだったかな。「ウイー!」の後チーン!って聞こえたけどね。絶対レトルトだろ。


画像1

って話してる間にボンゴレビアンコ完成ですねー。盛り付けが汚い?盛り付けにこだわる奴なんて形から入る奴と一緒!あの頭めっちゃ長いシェフと一緒!!!食ってしまえば皆一緒!!!!

ポイントはペペロンチーノ作る過程でキャベツとあさり入れて白ワインピャってしてアルコール飛ばしてから黒胡椒かけてみて。途中までは確かにレシピ書こうと思ってたけど頭長いシェフのこと思い出してなんか変なスイッチ入ったわ。腹立つわーあいつ。帽子ちぎりてぇ。


#料理

いただいたサポートは僕のストロングゼロの代金へと変わり、春には綺麗な花を咲かせるでしょう。