見出し画像

ラクキンでモサモサの毛を描き続ける精神異常者

いやーたまげたね。

最後に記事書いたのが去年の8月って。もうそんな経つ?そんなに放置してたん?
通りでこの記事を描く管理画面とか使い方わからんわけだよ。何を押したらどうなるんだっけ?この、若干顔晒しとるnoteのプロフィールアイコンの変え方どうだっけ?ずっと黙ってたのに一部の界隈に俺がアザラシじゃなくて実は人間なのがバレてしまうわ。

まぁいいや。本題。本日はリリース以来ずっとハマり倒しております、ラクガキキングダムでもっさもさの体毛を描くちょいテクを書いていきます。技術の共有とかそんな高尚なものでは無く、ただ自分はこう描いてますよみたいなクソ長い独り言ですね。Twitterはどうにも文字制限があるんでね、たまにはnoteいっとくか!と思った次第。こう言う時に便利なんよな。っぱnoteよ。note愛してる。一年近く放置しとったけどnote愛してる。


画像1

画像3

画像14

そこに3匹のモンスターがおるじゃろう?

的な感じで並べたんですけど、このように僕がラクキンで描く作品はとにかく毛量の多いクリーチャーチックなラクガキが多いです。将来ハゲるかもしれないという見えない未来への恐怖に対するアンチテーゼにも見えるぐらいの勢いで毛量の多い絵をひたすらに描いております。

これらの不思議な不思議な生き物、モッサモサモンスター、略してモサモンですが、体毛の量こそ凄いですが全部描き方は同じです。今日はその体毛の描き方の解説を、つまりモサモンの描き方を解説していこうかなと。興味ないだと?


画像6

解説用のモルモットとして、このラクガキに毛をつけていこうね。便宜上、 PUI PUIモルチャンという怒られそうな呼び方で通していくんですけど、このまま短毛種のイングリッシュショートヘアー PUI PUIモルチャンとして完成!って言っちゃうのもアリっちゃアリなんですが、もっと毛のボリュームが欲しいなって時どうする?巻き毛タイプの PUI PUIモルチャン描きたかったらどうする?って話なんですよ。PUI PUIモルチャンを。


画像7

で、ここからは僕のやり方になります。
まずはなんとなくでいいんでPUI PUIモルチャンのボディをこんなもんかなーってくらいの目安で上下に分けます。線分したボディの上下に毛をつけていくって言う感じ。

画像8

適当に毛を描いてー

画像9

出来た毛を半円タイプにして体のラインに沿わせて貼り付けてー

画像10

貼り付けたら凸凹の凹を埋めるように再度また似た形状を描いていってー

画像11

貼り付ける、の繰り返しですね。
わかりやすくするために毛の色を変えてますが、極力ボディと合わせた色の方が仕上がりは綺麗になります。

画像12

体を上下で分けた理由についてですが、
下のラインにまた毛を付けていく作業をした時に

画像13

正面から見ると菱形になるように毛を取り付けていくので、角度が変わるラインの目星ですね。この辺はボディのラインを見ながら決めたら良いんじゃないかなと。こいつ正面からの顔ブッサイクやな😨

あとはもうひたすら同じ事の繰り返しなので省略しちゃうんですけど、半身の毛を全て描き終わったらボディの形状を半円に変更、モサモサボディを左右反転コピーで貼り付けて完成です。

画像12

他にも毛の流れを変えてみたり

画像13

ちょっとおどろおどろしい形状で毛を描いて若干クリーチャー感を出してみたり

画像14

割となんとでも描けるので簡単に使えるテクニックながら応用が効くのでオススメしたいところ。

正直もっと長々と描けるもんだと思ってましたが、思った以上に大したことない技術なんで言うほど長々と書くこと無かったですね。見所は PUI PUIモルチャンとかいう出オチみたいなキャラの一点だけなんじゃねぇかなこれ。

限界まで薄めたカルピスみたいな記事書くのもアレなんでこの辺で終わりとします。

この記事を参考に是非とも皆さんのモサモンを見せていただきたいところですね。皆もモサモン、ゲットじゃぞ!😇

いただいたサポートは僕のストロングゼロの代金へと変わり、春には綺麗な花を咲かせるでしょう。