見出し画像

ひとりの方が楽なんだろうけれど【早く行きたいなら1人で行け、遠くへ行くならみんなで行け】

こんにちは。書くンジャーズ木曜担当 のせ(@nose1119)です。

書くンジャーズ今週のテーマは「早く行きたいなら1人で行け、遠くへ行くならみんなで行け」。元々は

"If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together."

というアフリカの諺のようですね。

せっかち&個人主義な(他人と頻繁に一緒にいるのが苦手な)私としてはこの言葉かなり不思議なんですよね。

早く行くにも、遠くに行くにも一人の方が良くない?

遠くに行くときに人たくさんいたらペースも遅い人に合わせなきゃいけないし、食料もたくさん必要だし、揉め事も増えるだろうしめんどくさくないですか?

もちろんこれは比喩表現だということは分かっていますが、ここでいう「遠く」ってどういう意味なんだろうって考えてみると「距離的な遠さ」なんじゃなくて「時間的な遠さ(長さ)」なんだろうなって思います。

今回このテーマになったのは「書くンジャーズ100週」記念ということ。私は途中でかなり長くドロップアウトしているので、この記事で60週目ですが、それを考えても長く続けるには人数が多い方が良いのでしょう。

何より、中心となって進めてくださる方々がいるおかげで100週も続いているわけです。本当にいつもありがとうございます。劣等生で申し訳ございませんが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

サポートいただきましたお金は、サブ3の達成や伴走活動、マラソン・トレイル大会遠征費用等に使わせていただきます!