見出し画像

難易度高め!息子作 大学駅伝かるた

昨夜、夕方から「笑ってはいけない~」を見てた息子が我々が紅白を見始めても大人しく勉強机で黙々と作業していると思ったら、30分後くらい経った21時頃になって突然「よし!これからみんなでカルタしよう!」と言い出した。


画像2

どうやら明日からの箱根駅伝に向けて大学駅伝かるたを作っていたらしい。「箱根駅伝かるた」ではなく「駅伝かるた」としたのは今回出場できなかったチームも入っているからだ。

やってみるとこれが難しい。読み札の最後に〇〇大学と書いてあり、取り札のユニフォームの絵の胸に同様に〇〇大学と書いてあるのだが、字が小さくて読みづらい。そして、読み札と取り札で書いてあることが違うのだ。

IMG_8773 (編集済み)

例えばこちらの明治大学だと

【読み札】
9区まで11位だったけど6人抜かれて17位だった明治大学

【取り札】
予選会の明治大手嶋

という感じ。あくまで息子の主観で書いているので間違ってる部分もあるかもしれないが、何も見ずに21チーム分もよくこれだけのことが書けるなと感心する。駅伝愛が溢れすぎではなかろうか。

全チーム分ご覧になりたい方はこちらをご覧あれ。




サポートいただきましたお金は、サブ3の達成や伴走活動、マラソン・トレイル大会遠征費用等に使わせていただきます!