見出し画像

便利な世の中になりましたなぁ【働く場所を自由に】

こんばんは。書くンジャーズ木曜担当のせ(@nose1119)です。

書くンジャーズ今週のテーマは【働く場所を自由に】。

むむむむむむ。

病院で働く私にとってはなかなか難しいテーマですな。

まぁ、実際には自分のやってる仕事はリモートでできること多いんですけどね。ほんと最近は便利な世の中になりましたね。以前は会社のサーバーにデータをおいて、Dreamweaverで編集・アップしていたウェブサイトも、CMSでどこからでも編集可能になりましたし。

もうかなり浸透してる感ありますし、みんな書いてそうだけど最近使って便利だなと思うシステムを2つ書いてみようと思います。

ZOOM

スクリーンショット 2020-02-14 23.55.12

今やかなり有名になった会議システムZOOM。

複数人で簡単にWEB会議ができます。

写真は先日ZOOMで大学時代の同窓会をした時のもの。

無料アカウントだと1回40分までしか使用できないのですが、この日は無料クーポンを利用して数時間話してました。

ZOOMは本当に便利でこちらの画面を相手に映したり、録画できたりするので会社説明会で使ったり、セミナーを録画配信したりとても重宝しています。

Skype

似たようなもんですけど、私の中で以前はただのテレビ電話だったSkypeがしばらく見ない内に進化していました(ただ知らなかっただけかもしれませんが)。

画像2

最近ベトナム語のオンラインレッスンを定期的に受講しているのですが、授業はSkypeを使って行われます。

写真の様に画面共有をしたり、一方でチャット機能も使えるのでスペルを確認しながらテレビ電話できるので外国語のレッスンにはもってこいだなと思います。


「働く場所」というテーマとはずれてしまいましたが、ツールを上手く利用することで、場所を気にせず働ける時代になったなぁ痛感している今日この頃です。

サポートいただきましたお金は、サブ3の達成や伴走活動、マラソン・トレイル大会遠征費用等に使わせていただきます!