見出し画像

目指すは3年後【推しスポーツ】

皆さんこんばんは。書くンジャーズ木曜担当 のせ(@nose1119)です。

書くンジャーズ 今週のテーマは【推しスポーツ】。

ここ最近、息子(小学3年生)が熱心に机に向かって何かを書いておりました。愛読書のプロ野球選手名鑑を片手に、確認しては何かを書き、確認しては書きの繰り返し。

画像3

「何をしているんだろう?」と見てみると

画像2

そこには都道府県と正の字。

どうやらプロ野球選手名鑑の出身地をカウントしていた模様。

画像1

ついに先日、全て調べ終わったようで、「できた!」と教えてくれました。

ちなみにこちらは、育成を含む選手のみをカウントしたもので監督やコーチ、スタッフ陣は入っておりません。

せっかくなので少ない方から見ていきましょう(笑)

第47位 鳥取県 1人

第45位 山梨県、長野県 2人

第44位 山口県 3人

第43位 富山県 4人

第40位 愛媛県、香川県、高知県 5人

第39位 岩手県 6人

第38位 青森県 7人

第34位 福島県、秋田県、山形県、宮城県 8人

第29位 島根県、福井県、徳島県、栃木県、長崎県 9人

第27位 佐賀県、岐阜県 12人

第24位 三重県、石川県、新潟県 13人

第23位 滋賀県 14人

第19位 宮城県、大分県、和歌山県、岡山県 15人

第17位 奈良県、鹿児島県 16人

第16位 群馬県 17人

第14位 熊本県、京都府 18人

第13位 静岡県 21人

第12位 茨城県 22人

第11位 埼玉県 23人

第9位 北海道、沖縄県 25人

第8位 広島県 29人

第7位 愛知県 37人

第6位 神奈川県 43人

第3位 兵庫県、千葉県、東京都 44人

第2位 福岡県 47人

そして映えある第1位は…

第1位 大阪府 75人

と大阪がダントツでした。

最初にこちらの紙を見たときには何も気づかなかったのですが、今打ち込んでいてあることに気づきました。沖縄を除く上位9つまでプロ野球チームの本拠地があるということ。埼玉西武ライオンズのある埼玉県は沖縄を挟んで11位。東北楽天ゴールデンイーグルスのある宮城県だけがすこし間の空いた19位でした。

やはり、プロ野球チームの本拠地が近くにあるということは、プロ野球選手になるという夢を現実としてイメージできることに繋がるのでしょう。

我が子はというと鹿児島にいるにも関わらず熱狂的なカープファンの家人のおかげで生まれながらにしてカープファン。保育園までは駅伝選手になると言っていたのにいつのまにかプロ野球選手に変わってしまいました。プロ野球選手になって父ちゃんに楽させてもらいたいものです。


はっ!前おきのつもりが1000文字超えてしまいました。

さて、私の【推しスポーツ】ですが、伴走です。

本来なら、今月地元鹿児島で「燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会」が開催される予定でした。数年前から視覚障害者の伴走を始めた私は、パートナーと一緒に障害者国体に出場すべく、もう出る気満々でいました。

というのも、国体自体は毎年開催されるのですが、他県開催だと予算が限られているため、限られた選手しか出場することができません。しかし、地元開催だと旅費がかからないため通常年より出場枠が多くなります。

それなのに…新型コロナのせいで中止に。おそらく私よりもパートナーの方がショックを受けていると思います。

先日3年後の2023年に延期が決定しました。パートナーは私の20歳年上なので3年後は60歳(私は40歳)。それぞれの節目の年に、障害者国体出場、そしてメダルを目指したいと思います。

伴走の推しポイントについては話すと長くなるので良かったらこちらの動画をご覧くださいませ(宣伝かよ)。


サポートいただきましたお金は、サブ3の達成や伴走活動、マラソン・トレイル大会遠征費用等に使わせていただきます!