見出し画像

いつのまにか60代半ば

自分の体力にかげりを感じるようになって、またここ数年のご時世もあり、家にじっとしている時間が増えました。
すると、いろいろつまらぬことを考えてしまうもんですな。自分の人生、ずいぶん生きてきたなぁなんて思い起こしてみたりします。

60を過ぎた頃から、なりたかった自分になれない諦めと、体力気力の衰えから、仕方ないなぁ、と思える 開き直りが同居し始めています。

今まで幸せに暮らしてこられたとも思うし、もっと頑張れば出来ることもあったとも思う。

他人のことをどうこう思う気持ちはありませんが、自分のことはこれでいいのか、とかこれでいいんだ、とか ふらふらになるくらい考えさせられる。

これが 暇ということか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?