見出し画像

のりちゃんの乳がん日記⑤脱毛予防のPAXMAN

2022年4月
検査の結果、乳がんHER2陽性で抗がん剤治療が必要と告げられた。
若いドクターは抗がん剤を使うとほぼ100%で頭髪が抜けるがこの装置を使うと抜けないことがある、と紹介されたのがPAXMAN(パックスマン)
写真の青い部分が保冷剤のようになっていて冷却装置に繋ぐと-4℃に冷却することで血管から抗がん剤が流れ入るのを防ぐという。
簡単に言うと保冷剤の帽子。

保険適用外で帽子が11万円程、冷却装置の使用料が1回13090円×8回
そしてこれを使わなければ外来で、使うなら2泊3日の入院になる。

ざっくり見積って20万円 一瞬考えたけどすぐに「やります!」と告げた。
ただこれを使っても全部抜ける人もいますよ、と念を押された。
何もしなければつるっパゲになり鏡を見る度に自分ががん患者ということを嫌でも思い知らされる。
いやまぁその通りなんだけど予防できることがあるならやりたい。

でも病気がわかり無職になり収入がない今どこから20万円を捻出するか?
入院部屋は4人部屋か個室。個室は1番安い部屋で1日15000円。
15000円×3日 1回の入院で個室料45000円
これだ!絶対個室と思っていたけれどベッドのサイズは同じだし食事も同じ。
パックスマンか個室ならば絶対パックスマンでしょう。

私がかかっているK病院でも導入してからまだ数年しかたっておらず全国的にもまだまだ使われていないらしい。
特に女性にとって外見の変化は精神的ダメージが大きい。
治療に直接関係ないから保険適用外なのかと思うけれど長い治療期間中うつになる患者も少なくなく脱毛予防できることで少しでも精神的負担が少なくなるなら保険適用になりたくさんの人が脱毛のダメージから救われることを切に願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?