見出し画像

のりちゃんの乳がん日記⑪ウイッグ

パックスマンで脱毛を防げても丸々残る訳では無いからウイッグは用意した方がいい、とドクターに言われた。
がん病棟1階待合室の横にウイッグのサンプルが置いてあり相談に乗ってくれる人もいた。

最初、長く使うなら少し高いけれど人毛が良いと勧められたけれど抗がん剤は8回と言うと「え!それだけ?」と驚かれた。
私にしたら8回もするのか、と思っていたけれど少ない方なのか…

いろんなメーカーがあり中にはテレビCMで聞いたことがあるものも。
うーん…と悩んでいると「リネアストリア」が手頃で若い人向きから年配向きまでいろいろあって人気と言うのでパンフレットをもらって帰宅。

確かに思ったよりずっとお手頃。
しかしたくさんありすぎてどれを選んでいいかわからない。
返品可能のものもあるのでその中から人工毛と人毛をひとつずつ選んで購入。
それを持っていつも行く美容院へ。
若い男性が1人でやってる美容院でウイッグの相談に乗ってくれると言うので予約して伺った。

先生も医療用ウイッグは初めて見るらしく裏打ちが違うなぁと。
値段は言わず2つを見せて被ってみる。全く違和感がない。
変わらなさすぎて面白くないくらい。

でも先生は高い方がいい、という。
安い方はミシンでだーっと縫い付けてあり後頭部がぺったんこ。
高い方は手縫いで内側に短い毛を縫い付けてありふんわりとしている、と。
そういえばそうだなぁと安い方は返品することにした。
返送料はこちら持ちだけれど比較ができて良かった。

私が最後の客で時間はあると言うので洗髪してもらうことに。
脱毛が恐くてそーっとしか洗えてなかった。
結構ガシガシ洗っても抜け毛は大丈夫ですよーと。
ウイッグも決め頭もスッキリして良き日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?