見出し画像

今夜は雑談で(Vol.1940)

なんかまたYouTubeの利用規約が変更されたと騒いでいるようですが。今夜は雑談で。30分バージョンです。お時間がございましたら、どうぞご覧ください。

-------------------------------------------------
【Live後のこぼれ話】

デマ情報ですね。

ま、多くは書きません。上記の動画をご覧ください。

大元はこれです。

YouTubeで新たな規約が更新。
・ドッキリ禁止
・飲酒喫煙シーンを含む動画禁止 
・エロを匂わせる動画禁止
・危険性ある行為禁止
NHKかよ!!

完全なる理解力不足ですね。読解力というか。

どこをどう読めば、そういうことになるのか、甚だ疑問です。

Google アドセンスの利用規約を元にしているものも見受けられますが、

〇危険なチャレンジやいたずら動画の投稿を禁止しているが、すべてのドッキリ動画まで禁止してはいない。
〇飲酒喫煙シーンを含む動画禁止は、どこにも書いていない。
〇エロを匂わせる動画禁止は、元々ポルノに関するコンテンツは禁止されている。


チャンネル登録者11万人を超えるYouTuberのによるツイートのようですが、影響力のあるYouTuberでも利用規約、コミュニティガイドライン、ポリシ-等に関する理解度はこの程度です。

もう少しきちんと学んでもらいたいですね。

YouTubeには、オンラインで学べる『YouTube クリエイターアカデミー』がありますので、こういった問題を起こすYouTuber、YouTubeクリエイターは、強制的に入学して学ぶといったシステムが必要なのかも。

明日も同じ時刻に放送しますので、お時間がございましたら、どうぞご覧ください。

これからもYouTubeに関する様々な情報を発信していきたいと思います。サポートをどうぞよろしくお願いいたします。