見出し画像

YouTube新機能『プロフィールカード』を使った ハートマーク獲得数☆ランキングで 視聴者さんとのコミュニケーションを深めよう!(vol.2249)

皆さん、こんばんは。いかがお過ごしでしょうか?

さて昨日、動画でYouTubeの新機能『プロフィールカード』についてご紹介しました。

このプロフィールカードは、動画投稿者と視聴者さんとのコミュニケーションを深めるツールの1つのようです。いろいろな使い方が考えられそうなのですが・・・。

私が考えたのが、プロフィールカードを使った『ハートマーク獲得数☆ランキング』です。

プロフィールカードには、すでにYouTubeで公開されている情報以外に、そのチャンネルでのコメント数とハートマーク獲得数が表示されます。そのデータを元にして、ランキング形式にすると、コメント欄がもっと賑やかになるのではないかと考えました。

そこで、スマートフォンで確認できる2019年10月1日から2020年1月15日までの『ハートマーク獲得数☆ランキング』をまとめました。

別途、明日1月16日午後8時から、プレミア公開動画で発表します!

その後、午後10時からのライブ配信で関連情報をお話したいと思います。

第一位はどなたかな?

コミュニティ・タブでも記事としてご紹介いたしますので、どうぞご覧ください。

なお、今回、トップ3に入られた皆様には、ちょっとしたプレゼントをご用意させていただきました。それも、明日の午後10時からのライブ配信でお話したいと思います。

この『ハートマーク』とは、コメントをもらった動画投稿者が、お気に入りコメントととして付けたマークのことです。このハートマーク、いったい何のためにあるんだろうと、ずっと考えていましたが、このような使い方ができるのですね。いいですね。

今夜は30分バージョンです。皆さんのチャットで番組を進めていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

【YouTube簡単使いこなし484】YouTubeの新機能『プロフィールカード』~まずはAndroid端末から

【YouTube簡単使いこなし485】新機能『プロフィールカード』の公開情報を変更する方法


これからもYouTubeに関する様々な情報を発信していきたいと思います。サポートをどうぞよろしくお願いいたします。