見出し画像

HEVCビデオ拡張機能

前回の記事で、リドリー・スコット制作総指揮、ケヴィン・マクドナルド監督のグローバル・ドキュメント映画『LIFE IN A DAY2020』に映像参加したことをお話しました。

10年前もこのプロジェクトに参加しましたが、10年経った現在、昔と比べて撮影機材が随分と変わってきましたよね。

今回のプロジェクトでは、なるべく高画質の映像、

4K 24fps

ということです。

私が持っているビデオカメラは数年前の フルHD までしか撮れないもので、今回は、iPhone XR で撮影しました。

撮影は上手くいったのですが、いざ、パソコンで編集となると・・・

Windows10 には標準でビデオ拡張機能が搭載されていないので、Microsof Storeで

HEVCビデオ拡張機能

を120円で購入しました。

通常は、Android10 搭載の Xperia 5 を使っているので、iPhone はまだ初心者です。

動画編集ソフトの Adobe Premiere Pro も先月末から使い始めた初心者ですが、これまで Corel の Video Studio 19 を使っていましたが、Premiere Pro は楽しいですね。

Photoshop もサムネイルづくりで使っていますが、これから、After Effect なども使っていきたいと思います。

今後、4K動画が増えていきそうです。

 

これからもYouTubeに関する様々な情報を発信していきたいと思います。サポートをどうぞよろしくお願いいたします。