見出し画像

【Adobe Express】アルバムカバーもできる!

皆さん、こんにちは。
Adobe Expressを楽しく簡単に使いこなしていますか?
私は毎日、音声コンテンツの配信、いわゆるポッドキャストをやっています。
Adobe Expressにはポッドキャストに適したアルバムカバーのテンプレートも用意されています。
今回はそのアルバムカバーのテンプレートをご紹介します。

テンプレートの選択

Adobe Expressのホーム画面、右側の[すべて表示]をクリックします。

[すべて表示]をクリックします

「すべてのテンプレート」のページの[カテゴリにジャンプ]から[アルバムカバー]をクリックします。

[アルバムカバー]をクリックします

「アルバムカバーテンプレート」のページが表示されます。
左側の[キーワードで絞り込み]から[ポッドキャスト]をクリックします。

[ポッドキャスト]をクリックします

ポッドキャストのテンプレートが表示されます。

気に入ったテンプレートを選び、[これを編集]をクリックします。

[これを編集]をクリックします

テンプレートの編集

テキストの編集

テンプレートの編集画面が表示されます。
まずは、テキストを編集します。
テキストをクリックします。

テキストをクリックします

右側に[テキストを編集]が表示されます。
その下のテキストボックスに入力していきます。

テキストボックスに入力していきます

テキストを入力しました。

シェイプの編集

テキスト「毎朝配信]のバックの赤いシェイプの長さを調整します。
シェイプをクリックします。

シェイプをクリックします

シェイプの周囲に選択したことを示す白い枠線が表示されます。
その白い枠線の左側の真ん中にマウスをもっていき、右へドラッグしてシェイプを小さくしていきます。

調整できたら、今度はシェイプの色を変更します。
右側の[シェイプを編集]の下にある[塗り]をクリックします。

[塗り]をクリックします

[カスタム]でも色を変更できます。

色の透明度も変更できます。
[透明度]のスライドバーで透明度を調整します。

[透明度]のスライドバーで透明度を調整します

再度、シェイプの大きさを調整します。
白い枠線の下の真ん中をドラッグして調整します。

白い枠線の下の真ん中をドラッグして調整します

調整できました。

画像の編集

背景の画像をダブルクリックします。

背景の画像をダブルクリックします

すると、[画像を編集]の[置き換え]が有効になります。

[置き換え]が有効になります

左側の[写真]の下にあるAdobe Stockの検索ボックスにキーワードを入力します。

検索ボックスにキーワードを入力します

一覧で表示される画像の右下にある[王冠マーク]は、プレミアムプランで利用可能です。

画像の右下にある[王冠マーク]はプレミアムプランで利用可能です

今回はその画像を選びます。

画像をクリックします

挿入された画像の位置を調整します。
画像を右へドラッグします。

画像を右へドラッグします

調整できました。

ダウンロード

完成したらダウンロードします。
右上の[ダウンロード]をクリックします。

右上の[ダウンロード]をクリックします

「ファイルタイプ」では、今回は[PNG]をクリックします。

[PNG]をクリックします

[ダウンロードを開始]をクリックします。

[ダウンロードを開始]をクリックします

ダウンロードが完了しました。

ダウンロードしたファイルをダブルクリックします。

ファイルをダブルクリックします

OKですね。
ポッドキャストのサムネイルが完成しました。

まとめ

今回はAdobe Expressの「アルバムカバーテンプレート」を使って、ポッドキャストのサムネイルをつくってみました。
なんか、かっこいいのができましたね。
毎日のようにAdobe Expressを使って作業をしていますと、短時間でつくることができるようになります。作業効率も上がるのではないかと思います。
ぜひ試してみてください。

解説動画


Adobe Expressについて

無料プラン

・数千ものユニークなテンプレート、デザインアセット、Adobe Fonts
・豊富な種類の中からメッセージに合わせて選べるAdobe Fonts
・Adobe Stockのロイヤリティフリー無料写真コレクションの一部
・基本編集機能と背景の削除やアニメーション化などの写真効果
・Webとモバイルの両方で作成可能
・2GBのストレージ

プレミアムプラン

1,078円(月々プラン)
10,978円(年間プラン)
・無料アプリの全機能に加えて、以下をご利用いただけます。
・すべてのプレミアムテンプレートとデザインアセット
・Adobe Fontsの2万種類を超えるライセンスフォント、曲線やグリッドを使ったものや2つのフォントを組み合わせたものなど
・Adobe Stockの1億6,000万点を超えるロイヤリティフリー写真の全コレクション
・カットアウトの調整、サイズ変更、グラフィックのグループなどのプレミアム機能
・作成したSNS用の画像や動画の自動公開スケジュールを設定
・タップ1回でブランディング、ロゴ、カラー、フォントを追加
・PDFと他の形式の双方向変換、書き出し
・Creative Cloudライブラリを使用して、テンプレートとアセットを共有
・Webとモバイルの両方で作成可能
・100GBのストレージ

Adobe Expressのページ
 

これからもYouTubeに関する様々な情報を発信していきたいと思います。サポートをどうぞよろしくお願いいたします。